竹村整骨院

院長のひとりごと

私、竹村院長が食べ物から健康までノンジャンルでかきつづります。  
院長プロフィール
坐骨神経痛でお悩みの方へ
坐骨神経痛以外でお悩みの方へ
交通事故でお悩みの方へ
院内設備
当院のご案内
竹村整骨院
〒197-0804
東京都あきる野市秋川2-18-19
TEL/FAX:042-550-2321


さっとカレー(鶏肉と大根のカレー)。

マンションのカーテンが以前使ってたサイズと

微妙に合わないので

総取っ替えを余儀なくされた院長です。

おはようございます。


カーテンに限らずインテリアは無印良品にしとけばとりあえず失敗はないし、

値段も安いってんで、以前住んでたとこではカーテンはオール無印でした。


今回はさすがにそれでは芸が無いし、伊勢丹にでも行って

もっとモダンなカーテンにしましょう!と言い出したのは

確かに院長でした。でもさ・・・・


  カーテンてあんなに高いの!?


とりあえずリビングの1セットでいくらくらいするか試算しましたが、


伊勢丹でイッチバン安いカーテンで¥25000!


残りの5セットも伊勢丹にすると単純に・・・キャーー!!

無理です。

結局リビングだけは見栄をはって伊勢丹カーテンにしましたが、残りは

・・・無印。

でも無印だってまとまるとそれなりの値段いきます。

だからカーテンを海外ブランドのオーダーとかでやってる家庭を今日から

「いいトコのうち」と認定することにします。

豊かさの規準はカーテンにあるようです。


さて、昨晩は比較的さっさと作れるカレーをやりました。

今朝もその残りを食べました。

このカレー、決め手は大根からの甘みです。



                (作り方)


 1)  二個の玉ねぎをかなりおおざっぱなミジン切りにして、

    たっぷりめの油で10分程炒める。

    色が茶色くなってきたらニンニクとショウガのすりおろしを

    各オオサジ1づつ加えさらに3分ほど炒める。


 2) スーパーで売ってるトマトペーストのスティック2本を

    半カップの水に溶かし、鍋に加える。

    水分が飛んだらカレー粉オオサジ2を加え、香りが立つまで

    数分炒めたら鶏モモ300グラムを加え、ざっと炒める。


 3) プレーンヨーグルトを半カップ加えたら、皮を剥いて乱切りにした

    1/3本の大根と水半カップを加え、大根に火が通るまで煮込んだら

    塩で整えて完成。


レシピの文字数ほど大変ではありません。



  それにしてもオシャレなカレーだこと。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

« in巣鴨。 無知という弱さ。 »

 
コメント
 
 
 
確かに高い。 (いりゅー)
2006-04-03 16:58:36
カーテンは値がはると思いますよ。ちょっと小洒落た店で揃えようものなら・・私もギョッとした記憶が・・

大○家具でも、結構\なお値段だった気がします。

実家では、母が縫ってたしね。

今は近所のホームセンターで買い揃えたのを使ってます。伊勢丹価格のおそらく半分くらいのラインナップかと思います。



夫は無印マニアなので、カーテンも無印にしたかったかも。



カレー、美味しくて体に良さそうね。トマトピューレってスティックで売ってるんだ。

まだまだスーパー道を極めてないなぁ。
 
 
 
IDCね。 (院長)
2006-04-03 18:19:21
そりゃー>風が強い午後なのに忙しくて壊れ気味です。



吉祥寺にも大塚家具があって、一度見に行ったことがあるけど・・



20代が行く店ではありませんでした。



やっぱりホームセンターがほっとするよね。



「は!!?」とかのリアクションはホームセンターでは起きないもん。





スティックはよく見て!

トマトペーストです。ピューレの濃縮がペーストで、あんなスティック1本でトマト1個分の濃縮っぷりだから驚き。



トマトのホール缶は安いけど、サイズがでかいのが難点。

たまにレシピでハーフサイズのトマトのホール缶なんて書いてあるけど、そんな商品見たこと無いです。



そんな時に使いやすいのがトマトペーストのスティックです。



 
 
 
最近、長文が記憶できない。 (いりゅん)
2006-04-04 00:34:58
トマトペーストかぁ!!ってそれも見た事ないし。

携帯でうつと、本文が記憶しきれないのですよ。ごめんね。



ホームセンターはホッとするし、ちょっとしたアミューズメントパークだよね。

話が脱線していくけど、スーパーホームセンター(休日は車の大行列!!)「Jマート」の事を、最近までお肉屋さんだと思ってました。



ほくろウーマンより。
 
 
 
 (院長)
2006-04-04 19:36:07
いりゅふ>いりゅーちゃん、ホクロウーマンだったっけ!?

認可おりてる?



で、どうよ、花粉は?仮説は?
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
XML
 
| 院長プロフィール | 診療科目 | お悩みの方へ | 院内設備 | 診療のご案内 | お問合わせ・地図 |
 
竹村整骨院