ドイツ・ザイフェンの木のおもちゃのトリコ

クリスマスコレクションいろいろ

グリューワイン

2007-12-14 15:41:49 | 日記
寒くなってきたらコレ。
グリューワインです。

ドイツのクリスマスマーケットでは、焼きソーセージを食べ
これを飲んで冷えた体を温めます。
ワインのマグカップはその土地のオリジナルで
毎年絵柄が変わりコレクションする人も多い。
と、色んなところで紹介してあります。

残念なことに私はクリスマス時期にドイツに行ったことがないので
瓶入りのものを通販で手に入れ、マグカップは
大阪のクリスマスマーケットで購入…。

「グリューワインなんて買うの勿体無い!家にあるもので
作れるよ」とドイツ語の先生曰く。

で、レッスンの時間に週代わりでドイツ語レシピを
勉強代わりに翻訳し実際に作ってみました。

安い(ココ重要!)赤ワインとハチミツ、シナモンスティック、クローブ
好みでレモン汁、グレープフルーツジュース、お砂糖を
適当におなべに入れ、グラグラ沸かす。以上。

ホントーに適当です。
レシピにはローリエや紅茶の葉を入れても良いと書いてありました。

体があったまります。
まぁ日本の甘酒ですな。

十分沸騰させてアルコール分を飛ばしておかないと
酔っ払います。
昼間から赤い顔して、帰宅するのはちょっとハズカシ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グリューワイン! (tsuboi azuno)
2007-12-15 13:49:54
おひさしぶりです
私は12月のツアーに1度だけ行ったんですが、その時のクリスマスマーケットのグリューワインが忘れられない…!今年は買おうかなぁと思ってたので、自分で作ってみます 
返信する
お久しぶりっ! (seiffen)
2007-12-15 21:42:53
お元気ですか?
いやん。ツボイさんにココ見られるの
ちょっと恥ずかしいわ。ぽっ。

グリューワインは、もうなんでもアリみたいですよ~。
生姜の絞り汁もウマかったし。
闇鍋状態(笑)
返信する