今日、東日本旅客鉄道から2011年春以降にC61形蒸気機関車を動態復元すると発表がありました。
詳しくはこちら
動態復元される20号機は現在、群馬県伊勢崎市華蔵寺(けぞうじ)公園遊園地に静態保存されています。
C61形蒸気機関車は余剰になったD51形のボイラーを流用し、C57形の足回りをベースに製造された大型旅客用加熱式テンダー蒸気機関車で、現役時代は主に東北本線・常磐線・奥羽本線・鹿児島本線・日豊本線などに配属され、東北本線では特急『はつかり』・寝台特急『はくつる』等を牽引していました。
この動体復活のニュースは蒸気機関車好きの私にとって、とても喜ばしいことです。
今後も是非、静態保存されている蒸気機関車をどんどん動態復元して後世にのこしてほしいです。
では、また次回(^o^)/
詳しくはこちら
動態復元される20号機は現在、群馬県伊勢崎市華蔵寺(けぞうじ)公園遊園地に静態保存されています。
C61形蒸気機関車は余剰になったD51形のボイラーを流用し、C57形の足回りをベースに製造された大型旅客用加熱式テンダー蒸気機関車で、現役時代は主に東北本線・常磐線・奥羽本線・鹿児島本線・日豊本線などに配属され、東北本線では特急『はつかり』・寝台特急『はくつる』等を牽引していました。
この動体復活のニュースは蒸気機関車好きの私にとって、とても喜ばしいことです。
今後も是非、静態保存されている蒸気機関車をどんどん動態復元して後世にのこしてほしいです。
では、また次回(^o^)/