Beach Wisdom

ただただ日々のことをつらつら書いていこうかと。。。
何かありましたらお気軽にコメント下さいませ。

岐阜・長良川鵜飼

2013-10-14 | Travel
9月のことですが、ダンナとうちの両家両親とで旅行へ行ってきました
1年に1回行きたいねといって始めた旅行で、
昨年は群馬の草津温泉へ行ったので、
今回はダンナの実家のある岐阜県は長良川温泉へ

泊まった旅館は『十八楼』というところで、
風情ある町並みの川原町にある素敵な旅館でした
下の写真は川原町の町並みです。
鵜飼の時期には各軒先に鵜飼の様子が描かれている提灯が
飾られていまして、こちらは岐阜で作られている提灯だとか。
 

そして夜は鵜飼を観に行ってきましたよ!
旅館からそのまま目の前の長良川へ下りて、
観覧船に乗れるようになっているのです。
少しだけ上流へ行き、船頭さんから鵜飼のお話を聞き、
19時半の花火の合図とともに鵜飼が始まります。
上流から6隻の船が下りてきて、1隻の鵜飼の船に観覧船数隻が
一緒になって下っていきます。

暗い川面に赤々と浮かぶ篝火。
1,300年前から受け継がれている古典漁法。
幻想的な光景にただただ感動致しました。
 

今年の鵜飼は明日で終わってしまうそうですが、一度は観て欲しい
機会があったらまた行きたいです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿