sean's cinema

seanの映画の部屋へようこそ。

「ザ・インタープリター」

2005-05-26 | 過去に観た映画
出たがり叔父さん^^;シドニー・ポラック監督の社会派サスペンス。
今回もしっかりとS・ペンの上司役でご登場です♪うはは。
公開以来、何故かどうも…すぐに観ようという気が起きなくて。。。
なんかしつこい、ネチネチとした感じを想像していたのですが
いやはや、なかなか面白いラブ?サスペンスに仕上がっていました。

冒頭の(私はこれが一番恐かった)シーンが一体どういうことなのか、
何の説明もなく話は進み、、、でも分かりづらくはないので入れます。
だんだんと核心に近づいたあたりで、その謎が明かされる構成。
上手いですね~。そんなにひねった作りでもないので^^;分かりやすーい!

物語の謎を握る通訳役のN・キッドマン(以下ニコキー)は、さすがに上手い♪
いったい何に怯えているのか、彼女に何か秘密があるんじゃないのかと、
S・ペン演じるシークレット・サービス(これ、ちっともシークレットじゃない
~目立ちすぎ!)の捜査官が、すぐに疑惑を抱き始めるのも面白い。
守ってもらえるんだかもらえないんだかワケ分からん^^;ニコキーに対し、
ジワジワと追い詰め始めるショーン捜査官。相変わらずクドイ演技です(汗)
ややもすると、この二人の独壇場となりそうな作品なんですが、
マトボ共和国の内紛やテロ活動、そして大統領の暗殺計画、と国連を舞台に
展開していくのでスケールが大きくて面白かった~♪全然飽きませんでした。

が。が。。。
シドニー叔父さんは、どうしてもラブ?を絡めたかったようです^^;
こういう社会派サスペンスには、あまり必要ないっていう気が私はするなぁ。
そこまで張り詰めていた二人の緊張感が、ブチっと切れる瞬間があるんですが、
うーん。。。やっぱりショーンさんには愛おしさが似合わないですねー(汗)
最後まで「情知らずの捜査官」でいて欲しかった気もします。
どうも途中途中でニコキーに向ける視線や言葉が、私には邪魔でした。。
彼も彼女も非常に辛い出来事を抱えることになるんですが、でもだからって、
くっ付きゃーいい、ってもんでもないんですよ。ペンさん!なんて思ったり。

ラストのニコキーはすごく素敵でした。
彼女の立ち居振る舞いからセリフまで、とても前向きで美しかった。
ちょっと私は「キングダム・オブ・ヘブン」のサラディンを連想しました。。。

祖国の紛争や信仰を抱えたことがない私には、それを大切に思う気持ちが
今ひとつ分かりません。でも、祖国を誇りに思う気持ちは素敵だなーと思う。
惚れた腫れたのずっと上にある、とても崇高な愛国心を感じたのですが、
はて、当の御本人たちはどうなんだろう。でも争いはもう止めて欲しいです。

この作品は…☆4.0(祖国よ永遠なれ)
公式サイトはこちら




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「クローサー」 | トップ | 「炎のメモリアル」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポラック叔父さんて (kossy)
2005-05-28 20:09:23
顔がわかんないから気づきませんでした(汗)

そうかぁ~出てたんですね・・・
返信する
もともとは、 (sean)
2005-05-28 20:31:53
俳優さんだから、出たがるのも無理はないのでしょうか?^^;

そういえば、出たがりなインド人監督もいますよねぇ(汗)



でもこの監督の作品はどれも好きなものばかり♪

やっぱりドラマを作るのが上手いですよね!

調べてみたらこんなに出てました(爆)



http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=495
返信する
ラブ (cocoa)
2005-05-31 14:58:03
そんなに私は気にならなかったというか、

なかった印象でした(^-^;あれれ。



ニコールは美しかったですね~♪



>祖国の紛争や信仰を抱えたことがない私には、それを大切に思う気持ちが

今ひとつ分かりません。でも、祖国を誇りに思う気持ちは素敵だなーと思う。



ほんと、私もわからないんですけど

そういう気持ちはステキですね。
返信する
ニコキーに、 (sean)
2005-05-31 20:01:01
その気がないので^^;

べつに何も起こらなかったですもんね~。



でも何か最初のペン氏のあの執拗さが

いきなり同情ネタに変わる瞬間があったじゃないですか!?

(奥さんのことを語るシーン)

あそこからどうも。。。だったんですよ、私^^;

なはは~。



でもニコキーは、相変わらず綺麗でしたよね♪
返信する
メガネ道楽 (とろにてぃ)
2005-06-16 18:49:28
『クローサー』のジュード・ロウと

この映画のニコールがあまりに美しかったので、

思わずフチなしメガネを購入してしまいました!!

でもメガネを変えただけで、突然「知的美女」になれるわけじゃあないんですよね。

チャンチャン♪
返信する
およよ♪ (sean)
2005-06-16 20:32:35
メガネ、買ったんですね?(^O^)

そして、ますます美人に??うふふ~



確かにニコールはキレイでしたよねぇ。

私はあんなひっつめ頭(爆)に、化粧が薄くても

あれだけの美人だと映えるわねぇ~♪って

思いましたぁ。



私は…メガネは…

映画観る時だけ(爆)にしています^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

過去に観た映画」カテゴリの最新記事