ふぁぶぉらいと&へいと。

自分の身の回りの好きなものと嫌いなもの。
自分が産み出した創り物。
好きなものだけで埋めたいけど…無理かな(笑)

虹色のうでわ。

2005年10月07日 00時28分48秒 | 日々もろもろ。
先日ちょっとだけ書いたけど気になってる事。
最初にことわっときますがいつもにまして長いです。
読み切れる?  ほんとごめんなさい。

世間でも充分話題になっている「ほっとけない運動」。
まぁ例のホワイトバンドね。

私はこんなに話題になる前に知人の腕にこれを発見して
これなぁに?と質問してみた。
私はいわゆるイエローバンド(リブストロング)を常に
しているので何となく興味を持ったから。

その友人の答えは「世界の貧困を救うための募金だよ」。

それで納得してその夜にほっとけないのHPをみてみたら
何となく沢山の子供達が危機に面していてそのための
活動だとおぼろげに理解する。

その後はみなさんも知っているように恐ろしい勢いで
世間に広がっていった。そりゃ猫も杓子も?って感じで。

それからは逆に白い人達から私の黄色は何?とよく質問を
受けるようになった。一生懸命その趣旨について、何故
自分がそれをしているかについて説明してきた。


私は毎日何件かのブログを巡回させて貰っているが、その
中で気になる記事を見つける。
こちらのブログ内の関連記事をまとめてらっしゃるので
読んでいただきたい。
「わだち」さんのブログ。

わだちさんのブログのなかで沢山の所に参考になるリンクが
ありそれも読ませて貰い色々考えた。
一番びっくりしたのは「これは寄付じゃない」って事。

確かに私もほっとけないのHPをみたが全然気が付かなかった
よそんな事。私も読み込みが甘いと反省しつつきっと
世の中には私以外にも気が付いてない人がおおいんじゃない
かとも思った。

この時点で私はホワイトバンド結構否定的になった。

でももう一つよくお邪魔するブログでの記事を読む。
こちらでリンクを張られているの賛成派の意見を読んで
さらに考える。

せぷさんのブログ。

結果このブログの管理者であるせぷさんの考えに自分も
近いかなと思う。ようはどちらの主張もそれぞれで
どちらが正しくてどちらが間違いとかなんて言えないなと。

私の結論はつける派でもつけない派でも構わないがそれが
本人の納得している理由に基づいていれば良いと思う。
購入代金が直接寄付されると思っていながらつけるのは
ちょっと違うかなぁと思うし、意味もわからずつけるのは
問題外。でも様々な状況や意味合いを理解した上で自分が
参加する事を決めているならばそれをこちらが否定する
事もないかなと。

ようはきちんと理解してやってねってこと。

逆に言えば詐欺だろうが何だろうがこれだけ話題になり、
寄付と言う事以外にどのような形で自分たちが手をさし
のべるべきかを考えるきっかけに少しでもなったなら
存在価値はあったと思う。あとはこの流行がどのような
終焉を迎えていくかや、迎えた後にどうなるかって事かな。

うん、とりあえずこんな感じ。
まだまだ書きたい事はあるので続きは仕切り直そう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝です。 (せぷ)
2005-10-08 12:30:59
拙ブログへのコメント、TB、さらにリンクまで張っていただき、本当に感謝です。



実は「ほっとけない」キャンペーンのことに興味を持ったのは他でもないこのブログなんですよね。笑。

それでちょこちょこと調べてみたのですが、、、

いまではどちらかというと否定派、かな。

自分のブログでも中立派の方として紹介したのですが、そのブログの管理人の方がサッカーの試合を見にいって、チケットに、抱き合わせでホワイトバンドがついていたらしいんですよね。(もちろん値段は割増で。)

サッカー会場で販売すること自体は別に構わないと思いますが、抱き合わせで売るのって感心しません。

あくまでちゃんと理念を理解した上で販売しなければいけないと思うんです。

こういった商売を続けていくのであれば、あこぎな商売、ひいては詐欺だ!っていわれても仕方がないんじゃないかと思います。
返信する
こちらこそ感謝です。 (しぃ。)
2005-10-10 02:22:02
>せぷ様



こちらこそいつもありがとうございます。

私がこの記事をきちんと書けたのは先日ちょっとだけ予告程度に

この内容に触れた記事にせぷさんがTBをしてくださったので

こりゃちゃんと書かねば!!とやっとエンジンがかかったから

だったりします。

いぃ具合にもちつもたれつ?!な感じですね(笑)。



私は先日仕事先でホワイトバンドと一緒に青いバンドをしている

人を見かけました。でも良く見るとホワイトバンドと同じ3つの*

マークが。 ん??とおもって「これなぁに?」と聞いたら

サッカーの雑誌だったかをかったら付録に付いていたとの事。

同じ3つの*マークとフットボールなんちゃらとの刻印が。



んー・・・すでにホワイトである意味すらなくなったか・・・と

考えてしまいました。



これって白い物を身につけて意思表示じやなかったっけか??



あぁ日増しに微妙な気分が満載です。
返信する