ふぁぶぉらいと&へいと。

自分の身の回りの好きなものと嫌いなもの。
自分が産み出した創り物。
好きなものだけで埋めたいけど…無理かな(笑)

気分を変えて♪

2005年03月24日 02時02分39秒 | 中国茶&工芸茶。
今日のお茶部門(笑)。

最近ずっと飲んでいる工芸茶の数々。
お湯に入れてから花が咲いていく様が何とも楽しく
気分が豊かになる感じがする。きれいに開かせたいし
美味しくお茶も飲みたいし、いい香りも楽しみたいし
ちゃんと蓋をして蒸らさなくっちゃ!と思いつつ
徐々に開いてく茶葉や花を上から覗きたくて・・・
ぐっとこらえつつ蓋をする日々(笑)。
早くガラスポットを買わなくっちゃだわん。

んで今日のお茶。


緑牡丹(りょくぼたん)

最近お花が入ったものばかり飲んでいたのでちょっと
久しぶりに緑茶を飲んでみた。まぁここに写真を
載せていない日など合間にはちょこちょこ普通の茶葉で
お茶を入れて飲んでいたりもするのだけど今日のお茶は
その緑茶の茶葉を牡丹の花に見立てて作られた工芸茶。
どうやら牡丹は中国の国花らしい。
茶葉がふんだんに使われているらしく、何煎いれても
美味しく飲めます。日本の緑茶に比べて少し甘くて
さほど渋くない感じ。さっぱりっていうか爽やか(笑)。

このお茶を買った時に一緒に紅牡丹(中国紅茶で牡丹の
形に作られたお茶)も買っているので飲むのが楽しみ。
まだまだ初心者のしぃ。は中国紅茶は挑戦した事が
ないのでちょっとどきどき。

挑戦したあかつき?にはまたご報告を♪

最新の画像もっと見る