シェルターの猫たち

川崎市富士見公園にいた猫ちゃんの家族探し♪
現在は里親会をメインに手伝っています

黒猫は縁起わるいだと!?

2007-11-20 | つぶやき
ひえ~!
今、ネットのニュースを見ていたらこんな記事が
毛の色で殺されるなんてひどい!
私もイタリア在住だったらもちろん反対運動してるだろうな~。
デモ行進、もちろんします


記事の内容とは

[ローマ 17日 ロイター] イタリアでは17日、動物愛護団体が主体となって「黒猫の日」のイベントが開かれた。
 多くの国で汚名を着せられる黒猫だが、
かつて「黒猫は悪魔の手先」などとされていたイタリアではそれが極端で、
「黒猫は縁起が悪い」という迷信を信じる市民によって黒猫の殺害が横行。
当地の動物愛護団体AIDAAによると、
同国内では昨年1年間に推定6万匹の黒猫が殺害されたという。
 AIDAAでは、17日、国内200カ所に情報センターを設置し、
道行く人たちに黒猫に関するチラシを配ったり、嘆願書への署名を募ったりした。同団体ではまた、
愛猫家として知られるローマ法王ベネディクト16世あてに
支援を求める書簡を送ったという。

悪魔の手先なんかじゃありませ~ん
寝ているだけです





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろぞう)
2007-11-21 20:44:30
オグちゃん、こんばんは、お疲れさまです。
大の字になってくつろぐクロちゃん、
かわいいですね。

私もこの記事読みました。
欧米の方はいまだに黒猫が目の前を
横切ると不吉なことが起きる、なんて
よく言いますね。

しかし、ただの迷信にすぎないのに
縁起が悪いからというだけで、イタリアで
黒猫が殺われているとは、驚きました。

日本でも関西地方では、黒猫は縁起が
悪いと人気がないそうです。関東では
黒猫人気なのにね。
返信する
Unknown (kirari)
2007-11-21 22:31:24
極端な人間はどこにでもいるんですね。
中世のキリスト教の暗い部分がまだ根強く
残ってるイタリア、がっかりだよ。
ネコを迫害した結果、ペストが大流行したことはすっかり忘れてしまってるんですね。
返信する
Unknown (おぐ)
2007-11-21 23:59:36
ひろぞうさんへ
お疲れ様です、コメントありがとうございます。
そうなんですか!
横切ると不吉という事は、飼っているなんて
もっての他なのでしょうね~。
パスタが大好きな私はショックでした。
関西でもそんな風に思われているのは
知りませんでした。
クロネコ、かわいいのにな~

kirariさんへ
おっしゃる通りです!
極端ですよね~、どうして黒猫だけ?って感じです。
猫を迫害していたというのも初めて知りました。
そうなんですか~
人間も動物も色で決めるのはやめてほしいものですね



返信する
全国津々浦々・・・ (しんのすけ&大和の母ちゃん)
2007-11-22 11:28:37
黒猫さんだからといって迫害するとは動いうことなんでしょうか(怒)

私事ですが家のキーホルダーは黒猫"ジジ”ですから許せません!!

それに多くの方々が”クロネコ"さんにはお世話になっているんですからね。

全国津々浦々走り廻って下さっていますものね。
返信する
Unknown (おぐ)
2007-11-25 23:08:39
しんのすけ&大和の母ちゃんさんへ
も~私も怒りモード全開ですよ~。
黒猫×2の我が家の私が悪魔の手先って
ことですね
黒猫、サイコー
返信する