ROKSANのつぶやき

独断と偏見に満ちた時遊人の日記

大佐宅訪問!

2010-02-13 22:09:27 | オ-ディオ

きょう初めて大佐宅を訪問させて頂きました。
大佐宅には先日Kiso Acoustic HB-1 Hawaiian Koaが導入されておりました。


先日オーディオ南海 西田辺店で試聴会があり
日記にもアップさせていただきましたが恥ずかしい話ですが、
HB-1の能力の半分も理解できていなかった事が悔やまれてなりません。


大佐宅では自作されたオーディオPCがメインの送り出しになって、
すべてがワンクリックで再生することが出来ます。
そしてその再生される音の鮮度がまた素晴らしいものでした。

これまでに、自宅でPCオーディオをされているお宅に
お伺いしたことが何軒かありましたが、
これほどまでに鮮度の高い音を再生されている
お宅は1軒もありませんでした。

それに、その音の佇まいがこのサイズのスピーカーの音ではありません。
スモールサイズのスピーカーでもスケール感の出せるものは他にもあると思いますが
これほどのエネルギー感の出せるものは聴いたことがありません。

このサイズに関わらず、近年のスピーカーでこれ程実在感があり、
エネルギーがほとばしるという形容詞がぴったりのスピーカーは
他に無いんじゃないかと思います。

その上、このスピーカーには音楽性が感じられます。
エネルギーだけの無機質なスピーカーとは違って
聴き手に訴えかけてくるような魂みたいなものが感じられるのです。

それと不思議なのは、このサイズですから猛烈に箱が鳴っていると思われるのですが、
その一般的な箱鳴りの音が微塵も感じられないのです。

通常、箱を鳴らして聴かせているスピーカーには何らかの緩み(滲み)ありますが、
このHB-1にはこの音の滲みが全く感じられないのです。

音量を上げても身体の中をすり抜けていく風のような爽快感があります。
こんな音は今まで聴いたことがありません。

実在感があり、エネルギー感も半端じゃありませんが、
全く聴き疲れしないほどに音が自然なんですね!驚きです。

誰もがこのように鳴らせるとは思いませんが、
この感じは実際にこの場で聴いてみないと解らないと思います。

いくら言葉で言い表そうと思っても、体験したことがないような鳴り方は
イメージが無いので理解できないと思います。

よく録音現場の空気を切り取って、この場に持ってきたようなという表現をされますが
この鳴り方はまるで録音現場そのものです。

もう、圧倒されっぱなしの6時間でしたが、一度も途切れることがなく聴きっ放しで
時間の過ぎるのも忘れて聴き惚れてしまいました。

当分、自宅のシステムで聴く気が無くなってしまう様な素晴らしい音でした。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大佐)
2010-02-14 19:20:56
ROKSANさん

昨日はお疲れ様でした。

私の音を気に入ってもらったようで嬉しいです。
今後の予想では今の音から、深みが増してエッジがまろやかに成ると思います。

その頃にまた声かけますので!
返信する
Unknown (naskor)
2010-02-14 19:34:15
大佐殿 コメント有難うございます。
何方にもブログのことは内緒にしておいたのですが、見つかってしまいましたね。
本当に素晴らしい音楽有難うございました。
また、遊んでくださいね。
返信する
見つけました (ミチ(´▽`*))
2010-02-14 23:48:40
今晩は(´▽`*)
ミクシィからやってきたらNaskorさんのブログでした(´▽`*)。うほほ(´▽`*)。僕は基本自分のHPとリンクしているところしかほとんど見ていないのですいませんが相互リンクじゃなくてもかまいませんのでリンクさせてください(´▽`*)。僕が見るためですw。
ところでトラウトマン大佐の音というか音楽は凄いですよね。僕は完全にノックダウンです。言葉で表現できない凄さでした。大佐の音は麻薬のような音だとおもいます。HB-1欲しい(´▽`*)。
返信する
ミチさん どうもです (naskor)
2010-02-15 00:12:25
ミチさんにも見つかってしまいましたね。
個人的に好き勝手に書いておりますので、お知り合いには恥ずかしくて見せられませんでした。
それにしても大佐殿のHB-1は凄かったです。
あんな原寸大の音楽が聞こえて来るとは思いませんでした。
ミチさん同様にぶっつづけで6時間も聴いてしまいました。
まぁ、HB-1の力もあると思いますが、誰でもが出せる音じゃありませんよね。
また、ご一緒できることを楽しみにしております。
返信する
PCオーディオ (大佐)
2010-02-16 13:57:29
naskorさんが、気にってくれたPCオーディオ機を
http://community.phileweb.com/mypage/2153/にUPしました。

内部の写真もありますので!
返信する

コメントを投稿