鳥取砂丘 砂の美術館

砂丘や周辺情報、生の話題!

「砂の美術館」第9期南米編は2016年4月16日(土)よりスタート!

秋篠宮ご夫妻、砂の美術館を視察

2013-10-10 | 時事、ニュース
10月9日…昨日のことになりますが。

秋篠宮ご夫妻が鳥取県に来県され、さまざまな場所を視察されました。

そしてその視察のひとつが、鳥取砂丘砂の美術館でした




この日は朝から、台風24号の影響で特に風が強く、交通機関等も心配されたのですが
ちょうどお成りになる時間帯には、雨も風もおさまってほっと一息つきました。


早い時間から、腕章などをつけた多くのマスコミ関連の方の姿も。






雨がしとしと降るときもありましたが、一般の方や職場のスタッフでお迎えできる者は
駐車場のそばにて、旗を持ってお待ちしていました。




そしていよいよ砂の美術館へのお成りです



東南アジア諸国との交流が深いご夫妻は、
今回第6期の「東南アジア」をテーマにした砂像にとても興味をお持ちいただいたようでした。

砂像の展示は建物2階部分なのですが、その前に1階にある砂像制作の解説看板や
過去に展示していた砂像のパネル等も、とても熱心にご覧になっておられたとのことです。




砂の美術館の館長が全体をご案内し、
砂の美術館の総合プロデューサーである茶圓勝彦氏も砂像制作や作品についてお話を。



さまざまなお話をされた後、砂の美術館を離れられる前にも
中を付き添われた皆様ひとりひとりに、丁寧にご挨拶などされていました。







その他、近くにいたスタッフも、何人か声をかけていただいたとのことでした


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へにほんブログ村  人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。