さゆログ 2008年3月30日生まれ

日々是精進。そんなカンジの百喜百憂育児奮闘記。

生後14日目:かなり慌てた

2008年04月13日 | パパごと
言ってる傍からやってしまった…

沐浴が上手くなったと調子に乗っていたのか
家事のタイミングが取れなくて慌てたのか
お子様がちょとタイヘンな事に…

入浴中に背中を洗おうと、ひっくり返した時に
足で浴槽を蹴られた拍子に、
顔がちょっと水につかっちゃいました…
別に平気な顔をしていたので、そのまま沐浴を
続行していたのですが、突然苦しそうに身悶えして
口から液体を吐き出して呼吸が上手くできてなくて
慌てました。

とりあえず、口の液体を吸い出して
呼吸は確保したのですが、
ぶるぶる震えが止まらなくて
さらに慌てました。

今、冷静に考えると、呼吸ができなくても数秒の事なので、
いつものゲボと同じように慌てずに対処すれば良かったかと。
あと、ぶるぶる震えてたのは、慌てて風呂から
上げてしまったので、単純に寒かったんだと思います。

何で、こんな事になったのかを思い返してみると、
・いつもよりちょっとだけ遅く起きてしまったために
・お子様の授乳タイミングと、寝るタイミングが微妙にずれ、
・さらに母上様がご実家に戻られたので、家事が増えたため
・食事の準備に手間取り、自分達の食事のタイミングで泣かれて慌て、
・食事の片づけと、沐浴の準備がごっちゃになったため
・いつもよりお湯がちょっとだけ多めになり
・お子様の顔が水につかってしまい
・ゲボ&ブルブル

少しのズレというか、甘えが引き起こした気がします…
始終気を張っているのは無理だけど、もちょっと余裕を持った
行動ができるようにがんばろう…

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SEN (SEN)
2008-04-14 09:20:37
やって参りました♪
というわけで一気読み……何と言うか、毎日が戦場ですね。

私は由緒正しき独身貴族なので、全く知識がないのですが、こんなとこ発見しました。

http://www.babycare-net.com/qa1.html

こ……細かい。(死)
返信する
ブクマしました (にゅきみ)
2008-04-14 15:26:48
有効な情報ありがとうございまっす!

やはり、まずは「慌てない」が重要みたいですね…
返信する
あぁ (ryo)
2008-04-14 20:04:27
みみみちゃんの成長が見れるブログはここですか。
気づかなかったよ。
しかし毎日充実してて楽しそうだな。
そのうち参考にできるよう熟読するのでちゃんと書くんだよ!
返信する
御意 (にゅきみ)
2008-04-15 23:03:16
というかね、見守ってる時間が長いんだけど
あやしてる最中に何か他の事やるとバレるのな。

というワケでコマメな更新は期待するな。
返信する