さゆログ 2008年3月30日生まれ

日々是精進。そんなカンジの百喜百憂育児奮闘記。

生後33日目:初体験

2008年05月02日 | パパごと
体重3920g、身長53.2cmって
コレくらいです。

若干泣き叫んでいる風に見えますが、
実際に泣き叫んでます。
入浴するので叩き起こされて、超お怒りです。

というワケで、昨日より みみみさんは
大人と同じお風呂に入浴開始です。
浴室初体験です。

そして奥様が みみみさんを入浴させます。
こちらも初体験です。

経験的に「初体験=大泣き」なので、
今回も大泣きするとは予想していましたが
予想通り、いつもはご機嫌の風呂なのに大泣きですよ

初日は
・ダンドリが良く判っていない
・奥様の拭き方が強すぎ
を反省点とします。

で、牛乳石鹸のページに入浴法が載っていたので
夫婦でディスカッションですよ。
・夫婦で入浴させる場合
・ひとりで入浴させる場合

むむむ、基本的なダンドリは、ベビーバスでの沐浴と
変わらないようですが、奥様は初心者なので
イロイロ難しいようです。
1ヶ月の沐浴経験者の俺がやっても、お風呂での入浴法は
戸惑うと思うし…。ガンバレ奥様!

で、本日、引き続き奥様が頑張ったのですが
やはり泣かれました…
昨日よりはマシだったけど…
・入浴前にグズったら、おっぱい飲ませる
・奥様の拭き方が、まだ強いっぽい
の反省点が残ります。

以前に沐浴のちょっと前に、おっぱいをあげてしまって
沐浴中にゲボされたので、沐浴前には泣いても おっぱいを
与えないようにしていたのですが
・気候が暖かくなってきたので喉が渇く
・入浴前後で奥様の授乳不可能期間が長い
というポイントを考慮し、入浴前に少しだけ
おっぱいをあげる作戦で行ってみようかと。

あと、奥様が一人で入浴させる場合は
奥様が髪とか体を洗うフェーズは、
みみみさんが寝た後の方が良いのかな?
1stフェイズで みみみさん入浴
2ndフェイズは みみみさん授乳&入眠後
が適切なのかなぁ…

明日は、もう少し上手くなっているはず。

というか、俺も入浴の練習したいんだけど…

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ


最新の画像もっと見る