あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

NY 2006年夏 7月19日(水) Vol.1

2006年10月05日 | NY・パリ
いよいよ最終日
昨日途中でヤンキースタジアムを後にした心残りはあるものの
今日も予定満載です。
ホテルから徒歩で国連へ向かいます。
United Nations
住所 First Ave. at 46st.
電話 1-212-963-8687・Tour InformationOPEN時間は下記HPにて確認
国連ガイドツアー概要(日本語)はこちら
国連HPhttp://www.un.org/

 国際連合が誕生した翌年の1946年、
 ロックフェラーから寄贈された土地に
 ガラスと大理石でできた国連事務局の
 タワーがそびえたっています。
 ここはマンハッタン中ほど東端になります。
 ヤンキース松井選手が住んでいた
 (現在は住んでいないらしい)
 アパートメントは国連本部のすぐ目の前
 黒くて高いアパートメント。
 かのトランプ氏所有のひとつです。


国際連合広報センターHPによると
「国連は、世界の平和と経済・社会の発展のために協力することを誓った
 独立国が集まってできた、ユニークな機関です。
 (中略)国連はいわば主権国家の組合のようなもので、
 加盟国が望むことだけを実行できるのです。
 国連はむしろ、独立した国々が集まって、個別の国の問題や、
 全体的な問題を話し合う場であるといえるでしょう。」
とありました。

   
   ※国連の敷地に沿って風にたなびく加盟各国の旗

見学者入り口はFirst Ave. at 46stから。
もちろんここでもセキュリティチェックが。
今日は団体様ご到着で大変混雑しています。

      
     ※各国から寄贈されたオブジェの数々(右側はイタリアから)

建物内に入り1階奥にガイドツアーデスクが。
本日、日本語ガイドツアーは12:00pmから。
やっぱり電話で確認して来るべきでした。 
日本語ガイドツアーは不定期。
ガイドはどの言語でもすべてボランティアです。
当日にならないと何時からあるかはわかりません。
英語ツアーであれば15分~30分おきに催行されています。
ので英語ツアーを。
ガイドはフランス人の方でした。
残念ながら本日は安全保障理事会開催の為
Security Counci Chambeは見学不可。
廊下にあるモニターにアナン事務総長が映しだされていました。

  
  ※唯一見学できたGenera lAssembly Hall

平和しかしらないあやのすけ。だからこそ平和の必要性を考えます。
おいしいものが食べられるこの幸せが続きますように。


クリックして頂くと励みになります。
 ↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2006-10-05 22:07:54
写真きれいやねえ~。

よく撮れてるよ。万国国旗がヒラヒラしてるのは

さすが国連!!って感じ!

しかしよくまあランチ行ってうらやましい・・・。

でも外で食べるたびにデジカメパチパチするのも

大変やろ?

今週は月曜以外ずーっと4時半まで仕事してて

お昼の休憩も15分しかないとよー。

トイレ行くしか席も立てんし昔のOLの時より

朝から夕方まで拘束されてるよ。パートなのに・・・って感じよ。私のランチは夕べの残りご飯で朝ばたばた握って持ってくおにぎり2個よ!!ランチ行きたい明日行ったら休みだあ~
返信する
杏さんへ (あやのすけ)
2006-10-05 22:13:57
ありがとう。

ここに載せたら写真綺麗に見えるみたいです。



食べることしか楽しみがない私ですから、

ランチ許してね。

今日は上司とランチだったのですが、

何故写真を撮るの?とおっしゃって、

ちょっとあせってしまいました







しばらく専業主婦だったから久しぶりの仕事で大変でしょうが

がんばって!!
返信する