雨ときどき晴れの読書日記★

ミステリーを中心に、読んだ本の感想を書いています。

「ST警視庁科学特捜班 黄の調査ファイル」

2009-01-25 00:00:01 | 今野敏
「ST警視庁科学特捜班 黄の調査ファイル」 今野敏 ☆
 
 
昨日に引き続き、STの色シリーズをまた読破。
 
しかし、こいつは面白くなかった。
黄色こと、山吹さんがメインとなるストーリーを無理矢理つくった感じ。
 
薬学が専門のSTメンバーながら、僧侶でもある山吹さんが活躍するとなると、
宗教関係の話が絡むのは致し方ないとしても、
それにしてもヒドすぎる。
 
宗教関係の話があちこちに出てくるが、
いくつかの関係図書を読んで、聞きかじったのではないかと思うぐらいに、
すべてが説明くさい。
いろんな本から文章を寄せ集めた感じで、まったく作者自身のコトバと感じられない。
 
今野氏の作品には、いつも何かしら説教くささと、
作品を通した自身の知識のひけらかしのようなものを感じるのだが、
本作には、そういった私が好きになれない部分が凝縮されている。
 
・・・ま、坊主が主役なのだから、当然か。。