POKO日記

Nikonデジ一眼D50にて
POKOの日常の様子を写真でご紹介します。たま~に釣りコーナーも更新します。

夏だ!花火だ!多重露光だ!

2006年07月09日 | 花火



Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm 4秒 


D50で花火の写真に初挑戦して来ました。
協和七夕花火大会です。

この花火の撮影の為2週間前から、花火の撮り方をWeb上で調査してきました。
結果、大きなポイントは

①シャッタースピードはBulbで開閉はリモコンで行う
②絞りはF11付近
③マニュアルフォーカス、ピントは無限遠(ガムテープで固定)
④ND4フィルター使用
⑤スターマインは2~3秒後毎にクローズしていく。

さらに、
⑥複数の花火(スターマイン以外)を入れる場合は多重露光を実施

と書いてありました。

ND4は急いで入手(ヤフオクで)、bulbのリモコン操作を練習しました。
D50に多重露光機能はついていない(D200はついてるらしい)ので
黒い袋(今回間に合わなかったが、本当はツヤ消しの黒い紙がいいらしい)を
持って行きました。

さて出来栄えは・・・



Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm 10.3秒






Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm 6.4秒 

 


 

Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm 14.2秒 

 

 

Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm 16.5秒 

 

 

Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm 17.8秒 

 

 



Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm 11.6秒

 

 




Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm 12.5秒


 



Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm 25.6秒 




 

Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm 20.9秒 




 


Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm 9秒 




 

Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm 9.4秒 




 

Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm 2.8秒 
最後はおきまりの特大スターマイン。
大曲花火倶楽部主催だけあってミニ大会提供といったところでしょうか?


また大量に写真を載せてしまいました。(反省

初めてだったわりには、よく撮れていました(自分でいうのもなんですが・・)
帰ってきてPCで見て感動しました。

最初は割り物を単発で撮っていましたが、単調なので多重露光にも
トライして見ました。

1発目が消えた後、次の花火まで黒い袋でレンズを覆い次の花火で
2発目を撮るという技ですが、花火のスポンサー紹介が長くいらいらしました(笑
(花火によっては個人でスポンサーになってるものも多く、個人名を延々と
紹介してました。そのせいで1500発なのに1時間45分と間の抜けた花火大会でした)



1発目終了後、すかさずフレームを変えたりもしましたが、変えたせいで
花火が重なってしまうのがほとんどでした。(笑
よく考えたら割り物は2箇所で順番に打ち上げてるのでフレームはそのままで
よかったのでした。


撮影方法うんぬんよりも、花火をフレームに納めるのが一苦労でした。
小さい花火大会のくせにメインの打ち上げ場所が3箇所もあり、最初のうちは
全くフレームに入りませんでした。

縦位置は諦めて横位置ワイドにしてトリミングしています。

花火撮影のコツは、その大会のクセをつかむことだと解りました。
今回の大会で言えば、割り物は右側の2箇所、小物スターマインは左側
特大スターマイン(2回あった)は全箇所使用という感じでした。

最初の数発は撮らないで、打ち上げ箇所を確認するのも一つの手だと思います。 

尚、花火撮影に関しては日本の花火にものすごく詳しく書いてあります。
写真だけでなく、全国の花火大会情報も詳しく、私も夏は毎日チェックしています。


18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とぉ)
2006-07-09 12:16:55
こんにちは。とぉです。

やっぱり、夏は花火ですよね!しかし、さすがPOKOパパさん。初挑戦とは思えない見事な作品ばかりですね。

1枚目は思わず「たまぁ~やぁ!」と画面に向かって叫びたくなりますね。あと、4・9枚目の光の線が描く何ともいえないラインが印象的で好きです。

私も、チャレンジしようと思います。地元の花火大会は、どこでどう上がるかを大体把握してますので。



ちなみに…。POKOさんパパの釣りのHP覘かせていただきました。(私も以前釣りにハマッてました)

POKOちゃん、うちの娘と同じ名前だったんですね。(漢字は一字違うんですが)

思わず、びっくりしてしまいました。
返信する
見事ですね (SPOTLIGHT)
2006-07-09 14:08:57
花火も滝も見事ですね。

私も来週から花火へ出かける予定です。がんばりたいと思います。
返信する
Unknown (muto)
2006-07-09 18:52:19
こんにちは。

これは良いですねぇ。

素晴らしいです。実に美しいです。

何よりもD50でもここまで出来る、ということが嬉しいですね。

最近、次から次へと挑戦したいことが出てきて、

D50のおかげでしばらく退屈しなくて済みそうです。
返信する
こんばんは (senkokk)
2006-07-09 20:27:01
すばらしいです(^ベ)v

初撮影ですか??ほんと??

1、11、そして最後のスターマインがいいです。

調査の情報とても参考になります。

こちらでも花火の季節なのでぜひ参考に

そて撮ってみたいです(^^)



提供の話ですが私も経験あります。

「株式会社ジャスコ提供・・・」

「有限会社○○提供」みたいな

のが延々とみるのもウンザリです(-_-メ)



関西では、大阪PLの花火大会が有名で

12~13万発でクライマックスも爽快で

今年もいけたら行ってみたいです。
返信する
きれいです (keimarur)
2006-07-09 23:35:08
何度も訪れていますが、初めてコメントします。





素晴らしい写真です。

特に、8枚目の写真がすごく気にいりました。



花火は難しそうですねぇ

今年は、挑戦してみたいです。





返信する
Unknown (POKOパパ)
2006-07-10 07:39:24
とぉさんおはようございます。

娘さん同じ名前だったのですか。

それと釣りの方もやられてたんですね。

奇遇です。

是非花火撮ってください。

通いなれた大会なら最適な撮影場所も

すぐ見つかると思います。

返信する
Unknown (POKOパパ)
2006-07-10 07:47:10
SPOTLIGHTさん初めまして。

KissDNのパリ旅行記、いいですね。

私も行って取りまくりたいです。

花火は来週からですか!

まずはロケハンが大切です。

何よりもいい場所を確保するのが

一番重要ですね。

頑張ってください。



返信する
Unknown (POKOパパ)
2006-07-10 07:51:13
mutoさん、おはようございます。

夏はいろんな被写体を撮れる絶好のチャンス

ですね。

私も撮りたいジャンルはたくさんあります。

でも本当に撮りたいのはマクロの世界ですが・・(レンズ買えない。。

mutoさんのマクロ写真を見て日々勉強してます。

花火も手軽に撮れる絶好の被写体です。

最初失敗しても延々と打ちあがりますので・・

是非チャレンジしてみてください。
返信する
Unknown (POKOパパ)
2006-07-10 07:57:45
keimarurさん

初めまして。

私も「palmヒトリタビ」はたびたび拝見させて頂いております。

同じgoo blogですし。(笑

花火はコツさえ掴めば全然難しくないですよ。

ただ都会の花火大会は難しいと思います。

何故なら花火以外に多数の光源体が写りこんでしまいます。また撮影場所確保も難しいですね。

なのでコツとしては田舎の花火大会がお勧めです(笑





返信する
Unknown (POKOパパ)
2006-07-10 08:04:23
senkokkさん、おはようございます。

PLですか!

私も知っています。

恐らく規模では日本一ではないかと思います。

北の大曲、東の土浦、西のPLといったところでしょうか。

大きな大会だと撮影場所確保が難しそうですね。

今回の花火大会は開始10分前に行って余裕で

座って撮れましたから(笑



今回は花火を撮るのは初めてでしたが、一人で見たのも初めてでした。

POKOはまだ花火は無理だし、絶対カメラに攻撃してくるし・・(笑



POKOのお風呂当番を変ってくれ、快く花火に行かせてくれたPOKOママに感謝感激です。



tibi-senkokkちゃんはもう花火大丈夫ですか?
返信する