皐月の花・専科

皐月の‘花マニア’が新しい品種を中心に花の魅力を写真で紹介します。家庭菜園の様子も出てきます。

柏の苑(3)

2017-12-10 02:17:14 | 日記

何やら訳の分からないビットコインが値上がりして、NHKのニュースにまでなっています。ネットでは以前から話題になっていたのですが、ブロックチェーンがどったらこったらで新しい技術で安全な通貨だそうです。ホントかいな?。
マー、スマートホンが使えこなせなくてガラケーに戻した年寄りには関係ない世界ですな。
・・・・・・・・・・
掲載品種の一覧(50音別に品種の記事をリンクしています。)
 はこちら
 はこちら
品種の月別一覧は・・こちら(月別にまとめてリンクしています。)
・・・・・・・・・・
柏の苑 かしわのその(小金錦×三晃の月)
中輪(5cm~7cm未満)中葉、やや丸葉、照り葉、やや早咲き。
白地に柴紅色の大小絞り、玉斑、ぼかし、覆輪、底白、柴紅色の無地。
登録:198?年栃木。
 

 

 
↑左は紅色が濃い底白です。2色咲きの枝変りが出るかな?。
 

 

 
☆整形中に左の差し枝を折ってしまい切り詰めたのですが、どうにもバランスが悪くどうしようか思案中です。鉢も間に合わせなのでもう少し樹形が決まったら植替えです。
☆この品種はもしかしたらこの木が唯一の木かも?。・・木質は固いけど枝打ち良く葉と花が小ぶりで盆栽向きなので、どこかの盆栽愛好家の棚でひっそりと生き残っているでしょうね。
柏の苑は3回目の掲載です。・・・前回はこちら。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝月(4) | トップ | きらきら星 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿