皐月の花・専科

皐月の‘花マニア’が新しい品種を中心に花の魅力を写真で紹介します。家庭菜園の様子も出てきます。

2/5 寿光冠

2014-02-05 20:55:30 | インポート

節分は春の陽気で、立春は雪が降り、今日は晴天だけど真冬の寒さですか。第一級の寒波のせいで、咲きかけた庭の梅の木も凍えています。でも動き出した蕾はもう止まらないようで、開花輪が昨日より少し増えています。せっかちに開いた花はシマッタと後悔しているかのな?。
いつも梅が咲いたら皐月の植替えを始めるのですが、今年はこの寒波が抜けてからですね。鉢や鹿沼土などの資材は準備万端で、やる気満々で~す。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dsc01600
寿光冠じゅこうかん(寿光×月晃冠)
6弁咲が混じる中輪。濃トキ色地に濃紅色の堅絞り、覆輪、底白、無地

何とも表現できない色合いで、桃色でも橙色でもなく、やはり皐月界独特の「トキ色」ですかね。花芸は地味で、なかなか絞り花が出ないようです。枝の出が良く、樹勢も強いので盆栽樹形向きかな?。でもパステル調で輝くような華麗な花色なので、花もの樹形もありですね。

☆カメラの角度や光りの当て方で色が違って写ります。ホワイトバランスが自動なので仕方ないのかなー。とにかく微妙な中間色でデジカメでは難しい色です。

Dsc02068
この写真の色は実物とはちょっと違うようです。でもいい色ですね。

メインページ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/30 豊珠の煌 (2) | トップ | 2/13 華工房 (2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿