皐月の花・専科

皐月の‘花マニア’が新しい品種を中心に花の魅力を写真で紹介します。家庭菜園の様子も出てきます。

7/1 紫輝 (2)

2014-07-01 23:29:24 | インポート

今日は雲が出ても雨にはならずマーマーのお天気でした。さすがに日差しの下は暑いですが日陰では過ごしやすかったです。上空の寒気がまだ残っているからですね。
先週から菜園のトマトが出来始めています。味はこの時期にしては美味しくできているので、梅雨明け後の完熟トマトが楽しみです。草取りで咽喉が乾いたときにかぶり付くと最高!です。
皐月は剪定した枝に新芽が出始めて、だんだん葉の数が増えて込み合ってきています。昨日は芯食い虫の被害が出ているのを見つけ、慌てて消毒をしました。予報は明け方に雨となっていましたが降らなくてラッキーでした。これから花芽が付く時期なので油断はできないですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

紫輝 むらさき(那須野×紺桔梗)
中輪・桃紫色地に濃い紫紅色の大小絞り、底白、無地 

Dsc01729
桃紫色地合い・良い色ですね。7弁の花は7cmを超えて大輪並の大きさです。

Dsc01257
左がブロッチが濃く蕊が赤いので覆輪らしいけど写真では?。

Dsc01721
濃い紫紅色無地。少し底白が出ています。完全な無地は出ませんでした。

Dsc01243
樹高80cm ・6/3撮影、これ以上揃うこことはありませんでした。

☆わざわざ紫の字に輝を付けた「むらさき」なのでよほど花色に自信があったのでしょうか?。たしかにい独特の紫で、剣弁の底白が良いですね。
☆とにかくポツリ、ポツリと咲き始めなかなか満開になりません。蕾がかなり多くないと樹全体が花で覆われないようです。
☆皐月には珍しく、秋にかなりの数の花が咲きますが、やはりポツリ、ポツリで9月から11月まで楽しめます。
☆来年は満開に咲いた写真をアップしたいですね。

☆紫輝は2回目の掲載です。前回の記事は こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏の楽しみは・・・
Dsc02208
びっしりとぶら下がっているトマト。緑色の実が白くなると熟しの始まりです。

Dsc02203
完熟トマト。ここまで赤くなれば収穫です。
品種はタキイの「福寿 」でちょっと酸味があります。

メインページ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/24 めぐみ (2) | トップ | 7/7 玉鏡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿