皐月の花・専科

皐月の‘花マニア’が新しい品種を中心に花の魅力を写真で紹介します。家庭菜園の様子も出てきます。

春のあけぼの(3)

2015-10-19 22:51:20 | 日記

24,25号のダブル台風が南の方で不気味な動きを見せています。予報では関東に影響は無いようですが、本当に都合よく曲がってくれるのか心配です。近頃は想定外の災害が多いからなー・・・。
皐月も菜園も強風には弱く、なにがしかの被害が出るので、直撃だけはご勘弁願いたいものです。
・・・・・・・・・・
掲載品種の一覧は・・・こちら(月別にまとめてリンクしています)
・・・・・・・・・・
春のあけぼの はるのあけぼの(華恋華×月光)
大輪(7㎝~10㎝以下)
薄い紫紅色地に紫紅色の大小絞り、微塵絞り、白絞り、覆輪、底白、紫紅色無地。
 

 


樹高95cm
 
☆去年より一回り大きくなり、華やかさが出てきました。花弁が厚く地合の薄紫色が輝いて見えます。花の大きさも申し分なく良く咲いたと思っていたのですが、先輩はもっと大きく咲かせたそうで、ガックリでした!!。
☆私が命名して2013年鹿沼に登録されました。この年の登録までが栃の葉書房「さつき大図鑑」の最新版に掲載されたのでラッキーでした。
☆春のあけぼのは3回目の掲載です・・・前回はこちら(去年の花が見れます)
☆名前を付けた経緯は・・・こちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山の光(3) | トップ | 美皇冠(3) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿