皐月の花・専科

皐月の‘花マニア’が新しい品種を中心に花の魅力を写真で紹介します。家庭菜園の様子も出てきます。

至峰・野元の夢

2015-03-08 20:12:50 | 日記

今日も降ったり止んだりのはっきりしない天気で寒い一日でした。なかなか暖かくならないのでイライラしています。先週植え付けたキタアカリ(ジャガイモ)の種イモは少し芽が出かかっていたので大丈夫かなー。
昨日(7日)は皐月の会の「合同植替え日」で会員の皆さんと皐月の植替えをしました。一人だといい加減になる大物やカチカチに根詰まりした鉢も、タイミングよくアドバイスや手伝いが入るので楽しく作業が出来ました。今年で2回目ですがぜひ続けたいイベントですね。
・・・・・・・・
掲載品種の一覧は・・・こちら(月別にまとめてリンクしています)
・・・・・・・・
至峰 しほう(都美人×華連華)
中輪(5cm~7cm以下)・薄い桃紫色地に紅紫色の大小絞り、竪絞り、更紗絞り、覆輪、薄い桃紫無地、紅紫色無地
 
☆去年、鹿沼に登録された最新花です。雌親の都美人は2010年に鹿沼に登録されている新花ですが、登録前から交配親として使われたのですね。咲き出しの花弁のシワが改良されたなかのかな?。
☆今年の新年会のオークションでポット苗を入手しました。蕾が少し付いているので良い花が咲いたら再掲載します。
都美人は・・・こちら
・・・・・・・・・・
野元の夢 のもとのゆめ(深山満月×難破錦)
中輪・白地に紅紫色の大小絞り、底白、覆輪、白と紅紫色無地
 
☆こちらも去年、栃木に登録された最新花です。紅紫色となっていますが赤色に近い独特の色合いで、特に赤無地は薄っすらと濃淡があるので案外花芸は豊富なのかな?。底白が見たかったなー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未来星・あかり | トップ | 黄龍 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿