皐月の花・専科

皐月の‘花マニア’が新しい品種を中心に花の魅力を写真で紹介します。家庭菜園の様子も出てきます。

8/31 かみのやま小町・上の山キリン

2013-08-31 16:28:06 | インポート

8月も今日で終わりですね。でも暑すぎて昼間は部屋に引き籠ってます。蝉の鳴き声はツクツク法師だけになり秋が近いのでしょうが、残暑はまだまだ続きそうで嫌になりますね。
皐月も秋を感じて、狂い花をポツリポツリと咲かせています。しかし暑さのためか本来の花とは異なり、まだ鑑賞の対象にはなりません。去年は紫輝都美人が良い花をたくさん咲かせましたが今年はどうかなー?。

Dsc00893

Dsc01763
かみのやま小町こまち(上の山キリンの地合い枝変り)
中輪・紫色地に濃い紫色の大小絞り、白絞り、無地

☆上の山キリンの紫色を引き継ぎ、吹掛けや微塵絞りが地合いの色で消されて気にならなくなります。花付が良く、一斉に咲きだすので満開の時は樹全体が紫の花で覆われ綺麗です。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

Dsc02042

Dsc02046
上の山キリン(アザレア系)
中輪・白地に鮮やかな濃紫色の大小絞り、飛入り絞り、吹掛け絞り、微塵絞り、覆輪、無地

☆古い品種で系統は不明ですが紫色の代表種で、交配親に良く使われます。花物としては吹掛け絞り、微塵絞りが多く、あまり綺麗と感じられません。樹質が堅く、盆栽にも向かないと思うのですが、独特の濃紫色が印象的で人気があるようです。
☆今、交配親としても人気がある明日香は♂親が春翠で、その♂親が上の山キリンです。

メインページ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/25 めぐみ | トップ | 9/5 紅梅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿