ファーム レター ~ 越後・長岡から発信~

 
美味しい空気・水・・・そして旨いお米・野菜・海の幸and地酒。
長岡の街・自然を楽しみながら書いてます。

新潟国体 空手道競技

2009年09月27日 21時06分02秒 | 趣味
9月27日(日曜) 長岡:晴れ


新潟国体が始まりましたねぇ。

45年前の新潟国体の時は、私は中学生でした。
あの時は、国体旗をリレーする役目で参加した覚えがあります。

今回は、空手道競技の役員として参加します。

空手道競技は燕市の市民体育館で10月2~4日まで開催されます。
今日はそのリハーサルで朝から行ってきました。
   
   

今日は役員、係員、補助員等だけのリハーサルですので、まだ閑散としていますがすでにテント村も出来ています。
   
   
新潟県ののぼり旗も見えますね。
   

テントの中でも会場の試合がモニターで見れるようになっています。
   

試合用のマットを汗をかいて敷きました。
で、汚れないように青いシートで覆ってあります。
   
   

10月1日に、関係者が集合して最後のリハーサルをやって、翌日から3日間の競技大会です。
もちろん、私も有給休暇を取ってのフル参加です。(ちゃ~んと社長の許可はいただいてマスよ

残念ながらTV中継はないみたいなんですよね。開会式で選手宣誓した古川選手は空手道の選手なんですがね~。

皆さんもお時間がありましたら是非おいで下さい。

空手道に限らず、汗を流して(時には涙を流して)頑張っている姿って、見ていても気持ちがいいですよね。


<里山元気ファームWEB売店はこちらです>

空手道大会

2009年07月19日 22時47分50秒 | 趣味
7月19日(日曜) 長岡:曇り&雨



エヘヘ、日曜日なので堅苦しいことは抜きで、趣味のこと書きます。






今日は金沢の星稜高校(松井選手の母校)で行われた、日本空手道連合会北信越大会へ行ってきました。
昨日の午後に長岡を出て、金沢で一泊しました。
私は審判での参加です。



現役で出場していた時も結構緊張したもんですが、審判は又違った意味で緊張しますね。

間違った判定をしちゃぁいけないし、スムーズに試合を進行させなくちゃぁいけないし・・・

空手は学生時代からやっていましたが、
仕事でイヤなことがあった時とか、頭にくるようなお得意さんがいた時なんか、道場で思い切り「イヤァー!」「きぇぇ~!」と大声で叫んで発散していました。
ホント、今まで特別にストレスもたまらなくてやってこれたのも空手のおかげだと感謝しています。

皆さんも、なにか気分転換してくれる趣味を持っているといいですよ。


<里山元気ファームWEB売店はこちらです>