さとう歯科クリニック

さとう歯科クリニックの成長記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

08.09.2014

2014-09-09 23:11:40 | Weblog
テニスが盛り上がり、院長さとうです。

歯科治療に対する恐怖症がありますが、歯科医が怖くなってきました。
ネガティブキャンペーンされてもしょうがねえよ。

みなさん、良い歯医者さんに巡り合ってくださいね。

この記事をはてなブックマークに追加

14.06.2014

2014-06-14 22:56:16 | Weblog
がんばれ、日本! 院長さとうです。

読売新聞の医療サイトで歯科の削る機械の話が載っていました。
残念ながら、いい加減な記事です。
患者ごとに交換すれば料金を上乗せできるということはありません。

削る機械を患者ごとに取り替えていると届け出る?
初めて聞きました。

院内感染防止対策促進協議○てなんですか?
歯科外来診療環境体制加算を届けている歯科医院を勝手に載せていいんですか?
さとう歯科クリニックはこの協議会と関係がありません。

知らない人がインターネットをみれば、信じてしまいますよね。

さとう歯科クリニックは
タービン、コントラアングルハンドピース、ストレートハンドピース
すべて患者さん毎に交換しています。

この記事をはてなブックマークに追加

28.05.2014

2014-05-28 22:48:37 | Weblog
いつのまにかワールドカップ直前、院長さとうです。

ワールドカップを見るために、スカパーに入って12年になりました。
加入12年のアニバーサリーでダイレクトメール到着です。
もっと前から加入していたような気もするんですがね。

さて歯科の話題でも。
すぐに抜歯してしまう歯科医師の院長さとうは、抜歯した親知らずを移植することがあります。
お母さんから抜歯した親知らずを子供には移植しませんけどね。
インプラントもいいけど、移植もいいものですぞ。保険がきくし。
注意点もありますので皆さんお勉強を。



この記事をはてなブックマークに追加

20.05.2014

2014-05-20 22:18:46 | Weblog
パソコンの引越しをしてました、院長さとうです。

日曜日のブログの閲覧数がいつもより多いのは読売新聞の影響でしょうか?
さとう歯科クリニックの考えはホームページの中にあります。
探してみてね。


この記事をはてなブックマークに追加

10.04.2014

2014-04-10 23:21:19 | Weblog
みなさん新しい保険請求になれてきましたか?院長さとうです。

4月から診療報酬の改正が行われましたが、きちんと請求できてますか?(歯科医師の皆様へ)
改正前に講習会があるのですが、そこで気になったことを一つ。

自家歯牙移植術の適応が、移植される部位の抜歯と移植する歯の抜歯が同時でなくてもよくなりました。
それに対して技官さんがひとこと、同時でなくていつやるんですかね?と。

移植される部位の歯肉が、移植歯の周囲を封鎖できるようになってからです。

よりよい条件を整えてから移植に備えましょう!





この記事をはてなブックマークに追加

27.03.2014

2014-03-27 22:38:58 | Weblog
花粉症のみなさん、気分はどうですか?目がかゆい院長さとうです。

ブログもしばらくお休みしてました。
それにもかかわらず、チェックしている皆さんがいるので更新しなければ。

さて歯科業界は歯科用顕微鏡や、CT、拡大鏡などでより精密、正確さが売りになってきました。
さとう歯科でもそれぞれを用いて治療しています。
ではそれを大々的にアピールしようではないか、と思わないのが院長さとう。
んなのはあたり前田のクラッカー、今こそマイクロからマクロへ戻ろう!キャンペーンです。

ほら、教わったじゃないですか。
診療室への扉が開いた瞬間から診察は始まっているんだよと。
患者の姿勢、表情、話し方、様々なところに情報は詰まってます。
持参していただいたお薬手帳から、基礎疾患の情報が得られます。
口の開け方、粘膜の色、湿潤状態などなど、沢山です。

様々な歯科医院がありますが、さとう歯科は医療をやりたいと思ってます。
さとう歯科が医療機関として見ていただけるよう努力してまいります。

と思った2014年の春でした。
次の更新は夏くらいを予定しています。

この記事をはてなブックマークに追加

13.12.2013

2013-12-13 22:47:30 | Weblog
クリスマスも近いのに13日の金曜日、院長さとうです。

いわゆる難症例の方が増え、頭を悩ませることが多くなってきました。
それにつれ診療も、帰りも遅くなってきて、困っちゃいます。
まだまださとう歯科クリニックは予防中心の歯科にはなれそうにありません。
むしろ逆行しているのではないでしょうか。

そんな日々を過ごしているさなか、怪しいダイレクトメールが。
他の先生方のところにも来ているでしょう。
口が開かない患者さんの頭を押すと、口が開くとかいうのが。
非定型歯痛がどうのとかいうのが。
しかもセミナーつきです。

無痛治療だの、予防歯科だの、インプラントだの、結構なことです。
僕もインプラント治療は大好きです。
けどその前に診断する力を養ってみましょう。
その治療が、または経過観察が、ひょっとすると医療過誤かもしれませんよ。

といいつつも、当院から別の歯科に移っている人も多いと思いますがね。



この記事をはてなブックマークに追加

06.11.2013

2013-11-06 22:21:04 | Weblog
そろそろ紅葉シーズン、院長さとうです。

大学入学から20年ということで、サークルの同期が仙台に集まりました。
大学生活を送った仙台市がいいということで、牛タンランチから始まった同窓会。
みな老けただけで、話し方などは変わって無かったですね。
一方市内を車で回ってみたところ、こちらは変わっているところが多数。
ホテルやマンションが立ち並び、大学院卒業時には計画だけだったトンネルができていたり。
南北線だけだった地下鉄が、2年後には東西線が開通するとか。
西道路に並行して地上に出てくる橋は出来上がっていました。

秋保温泉に宿泊しての同窓会。
歯学部は私だけだったので、こんなことを質問されました。
上手な歯医者さんてどうやって探せばいいの?
なかなか難しい質問です。
インターネットの口コミは?とも聞かれましたが、やめておけと言っときました。
職場の人に聞いたほうが良いでしょうと。
ネットは参考程度でしょう。

と言いつつも、さとう歯科クリニックにもホームページがございます。
CAD/CAMはありませんが、CTはあります。
カウンセリングルームやキッズスペースはありませんが、マイクロスコープがあります。
歯科医は僕だけなので、夕方は混んでスタッフは残業でてんてこ舞いです。
そんな歯科医院なんですが、それでもホームページを見て受診してくれる人がいることは感謝ですね。


この記事をはてなブックマークに追加

03.10.2013

2013-10-03 23:46:11 | Weblog
すっかり暗くなるのが早くなりました、院長さとうです。

新しい診断のための装置を試しに使ってみたのですが、ある条件下で誤作動してました。
ある条件というのも、最新の設備のもとでしか生じないようです。
購入するかどうか微妙ですね。 条件を変えれば使えましたし。 検討中。

さとう歯科クリニックでは最新の設備がそろってますが、治療は古典的。
治療の本質は昔から変わっていないと僕は思っています。


この記事をはてなブックマークに追加

08.08.2013

2013-08-08 23:03:34 | Weblog
お盆休みはどこかに行きますか?家ですか? 院長さとうです。

もうすぐ連休になるので、急患の方は増えるのでしょうか。
さとう歯科は歯科医師が僕だけなので、混んでる時は結構待ちます。
全くの新患の場合には、待つのが困難である場合は他医院をすすめることもあります。
そのほうがよいですぞ。

この記事をはてなブックマークに追加