ロビ 定期購読始めました

ディアゴスティーニのロビ
定期購読始めました。
ちょっとだけロボットライフ復活です。

ROBO-BASE オープン

2009-06-21 22:43:10 | Weblog
行ってきました ”ROBO-BASE”さん。
本日から 正式オープンです。

12時に到着してロボットを動かして遊んでいました。
ちょっと調子にのっていたかも・・・・

Independenceは、追加した手のサーボ分の重量がちょっと気になっていたのですが思ったよりもいい動きをしてくれたので一安心。
もう少しモーションを調整して詰めて行けばかなりいい感じになるかも??

その前にメタルインサートのサーボホーンが逝かれましたが・・・

起き上がりも出来ない状態になってしまうのでメタルのサーボホーンも2個購入してきました。
名古屋にショップがあるのは嬉しいです。

2時からは、クロイノを作った高橋さん登場。
僕がロボットを購入したきっかけはクロイノを見たから。
実際に動く完成度の高いロボットにず~っと憧れていました。


初めて見たクロイノ。
その小ささに驚きました。
2004年に誕生したクロイノ。
今見てもなんの色あせもしない最新ロボットです。


CMでおなじみエボルタくん。
単3を2本搭載してロープを登っていました。


個人的には今でも最高のホビーロボット”クロイノ”とエボルタ。
いつかはこんなロボットを作ってみたいと思えるロボットです。
デザインセンス最高!


3時半頃までいましたがその時の記念撮影。


近いうちにロボットパーツの買出しにお邪魔するかも??
その前に・・・・諭吉さ~ん お財布に帰ってきて・・・(笑)


BY Satton

プレオープン

2009-06-20 08:37:57 | Weblog
大須のROBO-BASEさんに行ってきました。


HPIさんのデモ~


京商さんのデモ~


並べられたロボット達!!

と言うよりもロボスタンドが気になりました。
カッコイイのと持ち運びに便利そう。


名古屋では久しぶりの品揃え!!
買いたいけど財布の中から諭吉さんは家出中・・・

21日もお邪魔する予定です。
持って行ければIndependenceと一緒に行きます。



腕周りの改造(ハード面)は完了。
あとはモーションを作れるか??


by satton

物資 到着

2009-05-17 23:29:56 | Weblog
物資到着しました。

待ちに待ったマノイPF01用 ホワイトボディセット。

これでマノイも新品同様に復活出来ます。

その前にカラーリングのイメージを作ってスプレー缶を用意しないと・・・


その他にも、

ベアリング付きアルミフリーホーン 6個入り ×2
アルミローハイトサーボホーン   6個入り ×2
イトーレイネツ KRS-2350HV・788HV用アーム    6個入り
イトーレイネツ KRS-4000シリーズ用アーム     6個入り

散財しました・・・

時間があれば自作ブラケットを作りたかったのですがちょっと先まで
不可能っぽいので・・・

これで完全なORCとしてIndependenceも完全復活出来そうです。
この頃あまり動かしてなかったので本格的にモーションまで
調整する予定。


by satton

サーボギアの再利用

2009-05-12 05:02:09 | Weblog
マノイの足回りを補強しました。
4024でバックラッシュが大きかったのでスペーサを作ってみました。

使ったのは使い古した”サーボギアホーン”です。
厚みは約2mm。



サーボとサーボギアホーンの隙間も約2mm。



ギアがなめて使えなくなったサーボギアホーンを右の様に穴を開けてしまいます。



このままでも行けそうですが、サーボをスムーズに回すため加工した
サーボギアホーンの片面を2000番のヤスリでコンマ数ミリ分薄くしました。


取り付け前です


取り付け後


グリスを薄く塗って取り付けしました。
ストレス無く回って、バッククラッシュや歪みも多少軽減されたかな?


by satton

ちょっと復活

2009-05-09 22:13:24 | Weblog
マノイPF01のメンテナンスを始めました。

白ボディが来るまで暇なので、現状の限定ボディで色々と。



胸のパーツは開いている穴×2個に調度合いそうな物で蓋をして、限定色に
塗装しなおしました。
シルバー塗装は難しい・・
ムラが多少出ましたが許容範囲です。
穴部分はデザインとして残したのであまり違和感は無いはずです。



バッテリーカバーも無かったのでプラ板で自作しました



細かい部品ですが腕のサーボとサーボの間のジョイント部分のカバーも3枚ほど
無かったのでプラ板で自作しました



一番苦労したのはココ。
あしの横カバーです。
左右とも無かったので、プラ板でRを作りながら作成しました。
思ったよりも綺麗に出来たかな??



サーボギアに付いているゴムカバーも欠品が3箇所・・・
10Φでいい物を見つけたので取り付けてみました。



その他、足回りのサーボギア交換×6箇所
肩の配線見直し。
股部分でサーボ配線が圧迫されていたので見直し。
頭が取れそうなほどぐらついていたのでまし締めして再取り付け。
無線受信機の配置替え。

作業は、結構進みました。
ココまでで

歩行・・・ok
起き上がり・・・ok
後退・・・ok
片足立ちバランス・・・ok

ちょっとは元気になってくれたかな??


by satton

色々と購入

2009-05-07 17:18:50 | Weblog
マノイのPF01用 白ボディ

とりあえず交換用に購入。
足回りのガタや胸パーツの破損修理、フットカバーの補修に使用予定。
振込みは明日以降になるので到着は早くて来週かな??

マノイもゆっくりと観察していますが足首にメタルギアが見えます。
もしかして4013か4014が入っているのかな~っと密かに期待!
分解して確認してみたいと思っています。

サーボギア部のカバー(ゴムかな?)はラジコンショップで流用出来そうな
物を発見したので購入。
黒色で200円でした。

リポセイバーも外してしまう予定なので、コネクタも購入。
ラジコン用の大電流タイプです。

プラスチックの補修液も購入しました。
2液混合タイプで化学反応後の強度は通常のプラスチック並になるようです。
裏打ちでガラステープを入れれば簡易FRPにもなりそう。
これも足裏補強のために購入。

その他にも・・・・

結構楽しみな事が増えています。

とりあえず今日は説明書と格闘してみる予定。

by satton

Manoi PF01

2009-05-06 21:30:56 | Weblog
やってきました。
マノイPF01です。

初回限定版のシルバーマノイ。

結構ガタがきていそうな・・・・・


ロボネットさんのイベント等で活躍していたマノピーです。


腹部に大きな穴が2個。
スピーカが付いていました。
分解して確認してみたら不具合の原因になっているようなのでスピーカは
はずしました。


スピーカの設置位置が悪いため肩の止めパーツが右側破損。
左右とも肩のサーボ付近によじれ有り。


スピーカ配線付近でケーブルの焦げ箇所発見しました。


肩の配線処理がまずいのか・・・・両肩とも一定の位置からサーボにかなり
負荷が掛かっています。
ここも要確認。


足のカバーが左右ともありません・・・・


よーくみるとPFの泣き所にメタルギアホーンが・・・・


なぜか外れている13番と14番???

フレームはかなりやれていそうです。
サーボもかな???

とりあえず、説明書を読みながら色々と考え中。

とりあえずフレーム一式と+αのパーツで補強してみます。

by satton

大須に行ってきました

2009-05-04 21:23:22 | Weblog
大須の第一アメ横でのイベントを少しだけ見てきました。
京商さんのManoi AT改 GOのダンスを見てきましたが、動きが凄い!
ヘッドスピンまでやるなんて・・・・

マノイの可能性って凄いですね!!

今日の本命はアルミ板。

もうすぐ到着するハズのPFの強化パーツ用です。
借りるPFはイベントなどで酷使されていたので、足回りの強化と
ボディの新調、サーボホーンの取替え、スペーサの導入を考えています。

早く届くのを楽しみにしています。


by satton

多分連休中に!!

2009-05-01 20:03:47 | Weblog
我が家にとあるロボットがお引越し、してくる予定。
○anoi ○F01 です。
初回限定版の150体の内の1体。

↑伏せてもバレバレですね!!

購入を考えていると言う人に実際に見せてあげるのが目的ですが、
嬉しい事に”色々と弄って良いよ~”との言葉も頂きました。

足回りに不安がある設計なので(プラのアーム??)補強から開始して
色々と・・・・・

標準サーボには重過ぎる体重も減量しないとダメかな??

妄想は膨らみますが、とりあえず物が来るまでオアズケです。

う~ん 楽しみ!!

by satton











実は初めてロボットを購入するときにKHRにするかPF01にするか
迷っていました。
この時は金額面で断念。
本当は欲しかったロボットなので遊び倒します!!

練習会参加してきました

2009-04-28 12:04:50 | Weblog
練習会 お疲れ様でした~
今回もIndependenceと8軸×2台の計3台でお邪魔しました。

つい最近、Independenceも足回りが全てハイトルクになったので、
モーションの調整もしたかったのですがアルミのブラケットを作る時間がなかったので
以前のまま何も調整なしで参加しました。
次回までにはアルミ化とモーションも作っていきたいと思います。

娘も一緒に参加しましたが途中から”ブーブー”言い出したのでプリキュアの
動画を見せていました。
↑大同大のある人は娘よりもプリキュアに詳しい・・・・・・
とう事は黙っておいたほうが良いのかな??

この頃ロボットを調整している時間も中々無いのですが、ボチボチと進めて行きたいともいます。

by satton