りんごの木の下で

りんご農家の日々の暮らし。りんごの木の下での出来事や、思う事などいろいろ♪

マイブーム~魔法のタワシ作り~

2017-03-20 14:49:03 | 趣味とか
農閑期は、電車でパートの仕事に出かけているさっちゃんです。

田舎の電車は、都会のように数分間隔ではやって来ません。

しかも、1月~2月は雪による遅れや運休もあり、

待ち時間が長引きます。

仕方のない事です。雪と仲良く。 

そんな待ち時間を有効に使おうと、毎年何か考えるのですが、

今年は コレ を始めたら、意外とはまってしまいました。



毛糸で編むタワシです。

書店で編み方の本を見つけたのがきっかけです。

これは手にも環境にもやさしいエコタワシで、洗剤なしで汚れが落ちます。

キッチンはもちろん、お風呂や窓の掃除にも使えます。

油っぽい食器でも、ぬるま湯をかけながらこすると洗剤なしで綺麗におちるし、

茶しぶもスッキリ!

写真は、今月初めに娘の所へ遊びに行ったとき、新幹線の中で仕上げたものです。

で、娘にプレゼント!

娘夫婦はディズニー大好きなので喜んでくれましたが、

「ピグレットをタワシにするなんて可哀そうで出来ない!」

と言って、部屋に飾っていました。

だったらこんなに可愛く編まなくても、

ただグルグル丸く編むとか四角に編むとかで良かったじゃ~ん!

でも、確かにピグレットでお風呂を洗うとか可哀そうな気もする・・・

あ、ミッキーとミニーの手袋、

指は4本です。

1本足りないんじゃありませんよ!

私もこれ作るまで知らなかった・・・

    

今年の冬は、こんな事をしながら過ごしていました。

久しぶりの更新になってしまいましたが、雪国にもやっと春の気配が感じられるようになりました。

まだ雪はありますが、日に日に暖かくなりましたね。


(ふきのとうが出てきました)


(東京に行った時。西部池袋本店の屋上、空中庭園)

春全開だ~!

今、りんご畑では主人が剪定作業をしています。

雪が解けたら、私の農作業も始まります。

冬の間、体がなまっちゃって・・・

年だし・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 四角いかまくら~増田の雪穴~ | トップ |   
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんぽこ)
2017-03-20 16:53:41
はじめまして。
こ~んなに可愛いアクリルタワシはじめて見ました!
こんなに可愛いの作れるなんてスゴいです。
売って欲しい~~って思っちゃうほどです。
娘さんがうらやましいです。
⇒ぽんぽこさんへ (さっちゃん)
2017-03-20 21:43:15
はじめまして。
コメントありがとうございます!

ぽんぽこさんはアクリルタワシをお使いなんですか?
私は書店で本を見つけて初めて知りました。

これは「ディズニーの魔法のタワシ」という本を見ながら作りました。
編み物は数十年ぶりだったので、作れる自信はなかったのですが、図の通りに編んでいったら、出来上がっちゃっいました。
だからはまっちゃったんですね。
久しぶり(*^^*) (うさぎ)
2017-03-20 23:24:56
久しぶりの更新(*^^*)
雪につもれて怪我でもしたんじゃないかと心配でした(^^;
あ・・・
逆か(^^;
入院してたら暇だもんね。
アクリルタワシ編みに没頭していたのね(^^)(^^)
綺麗にできましまね(*^▽^)/★*☆♪
⇒うさぎさんへ (さっちゃん)
2017-03-21 19:52:02
久しぶりすぎて、ご心配をおかけいたしました。

冬期間は冬眠していたいさっちゃんですが、
無理なので地味にアクリルタワシを編んでいました。

冬が終わり、そろそろ活動を始める季節になりました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。