りんごの木の下で

りんご農家の日々の暮らし。りんごの木の下での出来事や、思う事などいろいろ♪

今日の仕事ぶりを披露!~りんごの着色管理作業~

2016年08月16日 | りんご農作業
きょう暑かった~

時々曇りだったのに、気温が34℃まで上がってた~

雨が降りそうで降らなかった~

どおりでムシムシして不快だった~

こんなに毎日大汗流してるのに痩せない~

不満たらたら、汗ダラダラのさっちゃんですが、

今日も農作業を頑張りました!

本日の作業は・・・

りんごの着色管理作業!

今月末には、「さんさ」の収穫が始まります。

今年初めてのりんごの収穫です。

その「さんさ」が、太陽をたっぷり浴びて赤く色づくように、葉を摘み取る作業です。

葉っぱの陰になっている部分は赤くならないのです。

では、本日のさっちゃんの仕事ぶりをご覧ください。

先ずは、仕事する前の「さんさ」の木がこちら。



そして、太陽の光がよく当たるように、葉を摘み落とした木がこちら。(上と同じ木です)



違いが分かってもらえたでしょうか?

収穫まであと、約2週間。

その間にもっと赤く色づいて、甘くておいしいりんごになります。

台風だけ、来ないでね。




 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「すもも」ありますっ!~直... | トップ | りんごの着色管理~その2~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

りんご農作業」カテゴリの最新記事