ちなちょの聴覚過敏
誰かが歌でも歌おうものなら「歌わない」と一言。それでもやまないと号泣のうえ、ちゃぶ台返し。
子供が泣くと、自分も号泣しながら泣いている子を手厳しく攻撃。髪の毛つかんで引き回す、玄関から突き落とす・・・・など・・
ちなちょはお料理好き
バレンタインのチョコが欲しいと騒ぐ嫁にお父さんが森永「ダー○」をかってきてくれた
夕べ、ハタと気づけば台所で鼻歌まじりのちなちょ。
手元にはカラのチョコの箱。
ボールにチョコと水をいれ、へらでまぜまぜまぜ。
ふやけたチョコを「お子様包丁(みかんの絵があるのでみかんの包丁と言う)」できざみ、それを鍋にうつし、まぜまぜまぜ。
次にどんぶりを出して、刻んだチョコいり水を移し変える。底に残ったチョコはおたまですくう念んも入りよう。
それを電子レンでちーーん
さて、どれだけ洗い物が増えたでしょう
ありちとはさみ
ありちがはさみで工作してました。
「サボカッパ」というメモ帳についてたので、裏にメッセージをかいてたたむと「サボカッパ」キャラのお手紙ができるという。
「おかあさん、いつもありがとう。そしてごめん」そう書いた手紙がきたので「ありがとうしてくれればゴメンはいらないよ。」と、ちょっと感動の場面。
それから数分後・・・
母の前に姿を現したありちの前髪は段違い平行棒状態・・・
「なんじゃそりゃっ!どこで髪の毛切った!あ~~~~・・・床髪の毛だらけじゃん!どうすんだよその頭!!!!ボケェっ!!!!!」
ありちは志村けんの「変なおじさん」を踊りつつ上機嫌
彼がはさみを持つと、髪の毛は今度で2回目。洋服の袖切ったり、ズボンのひざ切ったり・・・・油断もスキもありゃしない
母はこのごろ忙しい
ゆうべはバリアフリー音楽サークルの伴奏に行ってきました。
もうお一方伴奏がいるので、その方がいらっしゃるときは遠慮させていただいています。
疲れちゃっていかれないのね(--;)
現在、サークルの5周年にむけてカンタンなオペレッタの練習中。「ダブルキャストでいきますので伴奏お願いしますね。」と念を押されて帰ってきました。
伴奏そのものは、ブルグミュラーできればなんとかなる程度ではありますが・・・
しかし、木曜夜にオペラの伴奏を入れたけど、これが夜が遅くて9時終了。会場が遠いので子供のお迎えが9時半をまわり、寝るのが10時すぎてしまう・・・翌朝、ありちもちなちょもふにゃらけて、登校するどころの話でなくなってしまいました・・・まず~~いよ・・・
今年は、とにかく予定がいっぱいで・・・はたしてこなせるかこたろん?
トイレトレーニング
ちなちょはトイレでおしっこは完璧です
うんちはまだまだできませんが。
しかし、冬になってから、保育園から帰宅するといつの間にかオムツにかわっているちなちょ
「なんでだ?」ずっと思っていた。
「おねえさんパンツはこう」と布パンはかせると、突然紙にはき替え、空をながめる表情・・・・・・おしっこしてるし・・・
どうやら家にかえってくるとトイレに行くのがめんどくさい様子。
オマルを置いてやったらオマルでしてたもんね。
アイディアは素晴らしいと思うけどね。
たいした5歳児だと思います
そんな中。
先日ちなちょはお散歩に行ったそうです。
「今日はおさんぽだよ。」と先生が言うと、男の子が「おさんぽのカードどれ?」とちなちょのスケジュールボードにおさんぽのカードをはってくれたんだって。
先生方が普段使ってくれているから子供たちもわかるんだよね。
これは嬉しい出来事でした