さとちゃんのダイアリー

~さとちゃんの何でもかんでも帳です~

当ブログを騙った画像や当ブログのIDを用いた「ツイッター」にご注意ください!

小田和正さんに伝えなくちゃ! 宇多田ヒカルの『花束を君に』は、オフコースの楽曲をイメージして作られた!

2016-09-02 16:43:00 | 音楽
NHKの朝の連続テレビ小説『とと姉ちゃん』の主題歌で、ニューアルバムにも収録される『花束を君に』の本人出演MVが9月2日に公開されました。
2010年に休業を宣言した宇多田さん自身がMVに登場するのは、2010年の『Goodbye Happines』以来6年ぶりです。歌手活動再開後、初めて「動く宇多田」がお披露目されました。撮影は8月上旬に都内で行われ、全編がモノクロの世界観で、宇多田さんが静かに同曲を歌いあげるという内容になっています。関係者によれば「楽曲に込めた思いがストレートに伝わるように、一切の装飾を可能な限り削ぎ落とした映像にしよう、というコンセプトで制作した。歌詞にある『涙色』とは無色透明だ、というのが宇多田さん本人のイメージだったため、あえて色彩のないモノクロ映像を選択した」と説明しています。同曲のMVはすでに、4月にアニメーション版が公開されていますが、ニューアルバム発売でのタイミングで改めて制作されました。監督は『Addicted To You』、『Wait&See~リスク~』のMVを手がけた竹石渉さんが務めました。宇多田さんは朝ドラ主題歌について「ドラマが国民的な番組なので、意識的にいつにも増して間口を広げる作詞をしました。オフコースとかチューリップ、エルトン・ジョンの『タイニーダンサー』をイメージして軽やかな感じに『開いてる』曲を目指して」とオフコースらの楽曲をイメージして制作したことを明かし、「いろんな状況で、いろんな人に当てはまるといいな、と思います」とコメントしています。

お、お、小田和正さん、『花束を君に』はヒッキーが「オフコースの楽曲をイメージして」作ったんですって! 今年の『クリスマスの約束』、宇多田ヒカルさんにオファーをかけてみてはどうですか? 出てくださるかもですよ!

『花束を君に』 宇多田ヒカル本人出演MV(リンクの有効期間は12月31日まで)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。