ma vie quotidienne

フランス語で「私の日常生活」。
ささやかながらも大切な日常の記録です。

【夢付箋手帳術】第三回レビュー投稿

2010-07-06 21:41:09 | シンプルに暮らす
今回の記事は現在参加中の「夢付箋手帳術★サポートメール企画」の3回目のモニター投稿です。(公式ブログはこちらです)

+++++++++++++++

モニターNo.3、さとです。
過去の投稿はこちら(第一回第二回
以下、サポートメール内のガイダンスに沿って4~6月の振り返りをします。

★各月の振り返り

【4月・5月】

1.この月に頑張った、よくできたと思うこと
・4~5月全体を通して仕事のボリュームが大きかったが、なんとかこなすことができた。
・いつ以来かわからないくらい久しぶりの来客の準備をがんばった。また、この機会にということで大掃除と大量のごみ捨てを実施できた。

2.手間や時間をかけすぎたと思うこと&改善点
・食料品の買出しを効率よく行えない。1週間分まとめ買いどころか2日分のまとめ買いすら満足にできない(翌日は買い物に行かなくても済むようにしたつもりが、わが家では欠かせない食材を切らしてしまい、翌日それだけ買いに行ったり・・・)→買い物前の冷蔵庫チェックを徹底。また極力外出の用事がある日に買出しをするようにして、買出しのためだけの外出を減らす。

3.もっと手間や時間をかけたほうがいいと思うこと&改善点
・家計簿入力が滞りがち→溜めるとますます嫌になるのでこまめに行う。月末に発生する作業もどこかにまとめておいて、そのつど考えなくてもよいようにする。

【6月】

1.この月に頑張った、よくできたと思うこと
・試験!
・仕事や翻訳ボランティアの締め切りが重なりパニックになりかけたが、所要時間や優先順位を考え頭の中でシュミレーションを行うことで、なんとか乗り切った。

2.手間や時間をかけすぎたと思うこと&改善点
・上記1の理由で普段よりも切実に時間を捻出したい月だったにも関わらず、家事にかける時間はいつもと変わらなかった。今ががんばりどころ!という時期にはもっともっとシビアに時間を捻出し、仕事や勉強に充てられるようになりたい→普段から家事の所要時間を意識し、忙しい時期にはそれより短い時間でこなすことを目標にする。家事を現実逃避に使わない(重要)。

3.もっと手間や時間をかけたほうがいいと思うこと&改善点
・机まわりの整理。仕事でも勉強でも印刷することが多いので、重なると机まわりが印刷物であふれてぐちゃぐちゃになる→タイミングを決めて片付ける。不要なものはこまめに処分。


★【質問】あなたの時間活用パターンの特徴は?
その欠点をカバーするために心がけている(または心がけたい)ことは?


・嫌なことがあったときや悩み事があるときなどは、そのことばかり考えてしまい時間を無駄にしてしまう。そんなときには、簡単ですぐ終わるTODOでもすごくハードルが高いものに思えてなかなか手がつけられない→悩み事をなくすのがいちばんだがそれができれば苦労はないので・・・。淡々とTODOをこなすことで嫌な気持ちを紛らわせられるようになるのが理想。

・早い時間に行動すると、時間活用度・充実度ともに大幅アップ。
・夫と一緒だと、時間活用度・充実度ともに大幅アップ。
→週末の朝は仲良く楽しく有意義に♪


★3ヶ月サポートメールを受信してみて、手帳や生活での変化

目先のことしか見る余裕がなく毎日流されるように過ごしてしまいがちですが、毎週のサポートメールによって、立ち止まって将来のことを考えたり、現状を分析して今後に活かしたりすることの大切さを思い出させてもらっています。メールで紹介されているワークを「活用している」とはいえなくても、少しでもやってみることで何かしらの気づきを得られています。手帳活用度については、全く使えなかった3月の状態からはたいぶ回復しました。


★今後のサポートメールに期待すること

「10分タイマー法」や「6割を目指す」のような、TODO実行促進に繋がりそうなテーマがいちばん嬉しいです。今後とも後押しお願いします!
  

★その他

2010年後半の目標設定の機会に合わせて、今後の語学学習の計画も練り直しているところです。今は暫定的にPCに勉強時間を入力しているのみですが、計画が固まったら手帳・付箋とうまく連動させて実行していきたいと思っています。


モニター期間が残り半分を切ったのは寂しいですが、後半は前半以上に日々を充実させていきたいです。これからもよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レビュー投稿ありがとうございます! (nonka)
2010-07-24 18:25:33
さとさん、試験お疲れ様でした!
あと1点だったんですよね~ 本当に残念(;;)
でもまたチャレンジされるとのことで、その粘り強さにアッパレです★

振り返りを拝見すると、メルマガを受け取ったモニターさんも様々な3ヶ月を過ごされてたんだなーと興味深いです^^

スランプのときは簡単なTODOも進まないというのは意外でした!さとさんって家事とかサクサクこなすイメージなので^^;
TODO促進アイデアを楽しみにしていただいて嬉しいです♪
いくら付箋でTODO管理しても、肝心の実行力が伴わないと…と私にとっても課題です。
またどんどんアイデアをシェアしていきたいと思います^^

レビュー投稿どうもありがとうございました!
返信する
>nonkaさん (さと)
2010-07-26 20:22:29
コメントありがとうございます♪
試験へのチャレンジを続けるのは、今となっては粘り強さというよりは執念(怨念?)です・・・。

>さとさんって家事とかサクサクこなすイメージなので^^;

残念ながらサクサクとはほど遠いです。他に気がかりなことがあると輪をかけてひどくなります。こんな性格も認めて、うまくコントロールしていけたらと思っています。

紹介していただいたアイデアを活用していきながら、次のレビューではさらに良い成果をご報告できるようにしたいです!
返信する

コメントを投稿