ma vie quotidienne

フランス語で「私の日常生活」。
ささやかながらも大切な日常の記録です。

2012年の振り返り

2012-12-27 16:09:51 | その他いろいろ
2012年最後のブログ更新です。

今年の反省点としては、なによりもまず、目標だった工業英検の受験を断念してしまったことが挙げられます。

難易度の高い試験だということはわかっていたはずなのですが。昨年まで同じ試験を毎年受けていた私にとって、勝手のわからない試験というだけで取りかかりのハードルが高く、ろくな準備ができなかったため、今年の受験を諦めてしまいました。

挑戦してみる覚悟はできたと思っていたし、そうブログにも書いたのですが、己の覚悟とはこの程度かということがよくわかりました…。

ただ、魅力ある資格であることは変わらないので、来年仕切り直しするつもりです。

昨年は念願の仏検1級合格を果たし、「フランス語を頑張ってきてよかった」と思えた一年でした。それに対して今年は「私にはフランス語があって本当によかった」と実感しています。今年のスケジュール帳を見ながら振り返ってみましたが、フランス語関連の出来事やイベントがなければ、ほぼ100%育児と家族行事のみの年になっていました。育児と家族行事のみの一年でもそれはそれで幸せかとは思いますが、私が今「今年は良い年だった」と心から思えるのは間違いなくフランス語のおかげです。

息子は今月2歳になりました。今年は積極的に出かけ、秋には家族目標だった初めての家族旅行も実現させました。来年も楽しい思い出をたくさん作りたいと思う一方で、気になるのは再来年春からいよいよ(入れれば)幼稚園生活がスタートするということ。正直なところ、人見知り、場所見知り、内弁慶、さらには言葉もかなり遅いという点で楽しく集団生活を送れるのかという不安があります。今までのようなマイペース育児のままではいけないなと気を引き締めているところです。

新しい年を迎えるにあたり、数年ぶりに夢リストを作ってみました。100を目標にしてみましたが、今まで書き溜めたノートなどを見ながら書き出したら割とすんなり100個出てきました。このリストを見ながら2013年の目標を決めようと思っています。

みなさま、どうぞ良い新年をお迎えください。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます (miaou)
2012-12-28 20:10:37
今年も「フランス語」を通じていい1年になったようで何よりです。来年も高い理想と目的をもってさとさんらしく邁進してください。いつも陰ながら応援しています!!!

息子さんの事も不安要素が多いようですが、「慣れ」とは恐ろしいものですぐに安心する日がくると思いますよ。家の娘も1年間のプリスクールを終えて4月から「年少さん」になります。元気に通ってくれることを祈るばかりです。

では、良いお年を~☆
返信する
>miaouさん (さと)
2012-12-29 08:01:18
今年はあまりブログを更新できませんでしたが、フランス語面では充実した年になりました。来年も今の良い流れをキープできたらと思っています。

子どものことは、自分自身なかなか集団生活になじめなかった記憶があり、同じ思いはさせたくないと神経質になってしまっているかもしれません。本人の「慣れ」の力を信じて見守ろうと思います。

娘さん、春から年少さんなんですね!楽しい幼稚園ライフになりますように!
返信する

コメントを投稿