ma vie quotidienne

フランス語で「私の日常生活」。
ささやかながらも大切な日常の記録です。

夢リスト&夢フセン、一年経過。

2007-04-26 01:56:29 | シンプルに暮らす
昨年4月、ネットサーフィン中に見つけた「夢フセンモニター」企画に応募し、一ヶ月間、夢実現ツール「夢フセン」についてのメーリングリストによる講座を受講させていただきました。

夢フセンとは一言で言ってしまうと、夢を叶えるのに必要な行動を、1行動=1フセンに書いたもの。夢が細分化され小さなゴールがたくさんできることで、夢に対するハードルを低くしてくれる効果があります。

★主催者nonkaさんのサイト⇒『夢を叶えるシンプルライフ
今はメルマガによる講座を主催されています♪

★モニター体験後の私の感想はこちら

早いものであれから一年。細々ながら楽しく続けることができました。

夢フセンを続けているうち、気がつくと自分の中でひとつのルールができていました。

それは「できてなくても落ちこまない」ということ。

モニターに参加していちばん魅力を感じたのは、結果的に夢が叶うかどうかということよりも、フセン(=夢のかけら)と共に過ごす日々の楽しさでした。私にとっては夢実現ツールではなく日々をポジティブに過ごすツールと言い換えられるかも。だからこれが原因でネガティブ感情を引き起こしては本末転倒なのです。

そんなわけでフセンをいじる時間は、純粋に楽しい癒しの時間です


このモニター体験では、はじめに夢リストを作りました。このリストの項目ひとつひとつに対して、叶えるために必要な行動を洗い出してフセンにします。

当時の私がぎこちなく作ったリストは23項目。一年たった今の進捗状況は下記のとおりです(リストの内容についてはどうかノーツッコミでお願いしますね)。

【叶いました♪】
テフロン加工のフライパン/英会話カフェに行く/仏仏辞典/新しい友だちをつくる・・・計4個

【未達成ですが前進しました☆】
早起きを習慣にする(⇒朝時間を楽しむ、にマイナーチェンジ)/メイクが好きになる/笑顔が素敵な人になる/眼鏡をコンタクトに変える/仏検1級を取得する/初対面の人にも積極的に話しかけられるようになる/外国人の友だちをつくる・・・計7個

【進歩は見られませんが・・・奮闘中!】
いつでも人をよべるような、常に片付いた部屋にする/アレルギーを治す/シンプルで心地よいライフスタイルを実現する/健康的にやせて、その体型を維持する/仏語&英語の翻訳家になる・・・計5個

【行動すらほとんど起こせず。。】
ヨガを毎日の習慣にする/1・2ヶ月に一回は部屋に友だちを招待する/精神的に強くなる・・・計3個

【保留中or待機中】
新しい財布/カラープリンター/ベランダガーデニングを成功させる/両親の還暦祝いにびっくりしてもらえるようなプレゼントをする・・・計4個

あわせて23個。何ヶ月かごとに見直しと追加をしているので今現在の夢リストはもっと項目が増えていますが、これが初代夢リストの一年後です。バリバリ頑張ったわけでもないので、これだけ前に進めたら上出来かな?と自分では思っています。

あ、フセンフセンと言っておきながらなんですが・・・夢フセンを作るまでもなく叶ったり前進した夢も結構あるんですよー。「夢を書いて眺める」とか「夢を人に話す」だけでも侮れない効果があることを実感しました!


これからものんびりと夢リスト&夢フセンライフを楽しもうと思います
私の生活の質を向上させてくれた、素晴らしい出会いに大感謝です♪

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1年って早いですね^^ (nori-nori)
2007-04-26 14:12:31
さとさんが 1年ということは、私は来月だわ!!

この1年は色々と”初体験”が多い年でした。

モニターをすることにより叶えられていく夢の数々。。。

夢の達成の数にはこだわらないけど、

2年目も楽しみながら達成したいですね

今年も宜しくお願いします
返信する
ありがとうございます♪ (nonka)
2007-04-26 20:04:24
夢フセン愛用していただいてる様子がしっかり伝わってきました♪
主宰者として感無量です!ありがとうございます^^
夢リストやフセン、書き出すとだんだん増えてきますよね。

日々をポジティブにするツール、本当にそう思います。
見てるだけでも楽しいし、フセンを書いたり貼り変えたりしてると夢のタネがどんどん湧いてくる感じで♪

ところで、今日「テテアテテ」に行ってきたんですよ~!
しかも、お友達とランチで、おまかせで連れていってもらった場所がそこでした★シンクロか?^m^

ランチセットおいしかったです。
オフ会します???
返信する
参考になります♪ (mona*ca)
2007-04-27 21:31:49
メルマガから飛んできました~。

「できてなくても落ちこまない」同感です。
はじめは理想も高くて、完璧にこなさそうとか
夢もすいぶん見栄を張っていた私ですが、

遠くの夢も小さな夢の
ひとつひとつの積み重ねなのね!と思えるようになりました
返信する
つづき (mona*ca)
2007-04-27 21:36:14
途中で投稿してしまった~。ゴメンナサイ

来月で私も1年。
さとさんのを参考に振り返ってみよう
返信する
nori-noriさんへ (さと)
2007-04-28 09:23:16
ほんとうに一年ってあっという間ですね~。
nori-noriさんの初体験満載の一年、blogでいつも楽しく拝見させてもらっていました。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますね!
過程を楽しみながら、夢を目指していきましょう♪
返信する
nonkaさんへ (さと)
2007-04-28 09:36:36
こちらこそありがとうございます!
メルマガでのご紹介もびっくりしたけど嬉しかったです
ばっちり愛用させてもらっていますよ♪
外からはあまり変化がないように見えるかもしれないけど
夢フセンに出会って気持ちの面では本当に変わったと思います。
改めて、ありがとうございます。

テテアテテに行かれたんですね!しかも偶然?!
ここでオフ会しなさいという何かの思し召しでは?(←強引)
nonkaさんにも夢フセン仲間の皆さんにも、めちゃくちゃお会いしたいです☆☆
返信する
mona*caさんへ (さと)
2007-04-28 09:46:06
同感していただけて嬉しいです♪
できてないことに注目して落ち込むのもカンタンだけど、夢フセンって、できたことや今できることにフォーカスしやすいツールだと思います。
どんなスローペースでも、小さな夢をひとつずつクリアすることで確実に大きな夢につながっているんですよね

一年単位での振り返りは、進歩を実感できるのでいいですよ!
夢フセン仲間として、これからもよろしくお願いします☆
返信する

コメントを投稿