徒然なるままに日暮らし…

何となく過ごしている毎日の出来事を何となく書き綴った暇人の日記。

好きなのです

2008-04-15 | ぷち・とりっぷ

好きなのです、はい。

桜がね、大好きなのです。愛しいわけです、、すごく

お友達をピックアップした後 
美濃祭り2日目をご案内ついでに桜を見にあちこちへ、、、

・中将姫請願桜 ・御衣黄桜
・寺尾の千本桜 ・美濃祭り
・金山沿線の桜 ・嶽見桜
・苗代桜     ・飛山の桜   etc.etc.

どうも「美濃祭り」の方がオマケだということに今気づきました(笑

で、、行った順に日記書こうかと思ったのだけど
とりあえず整理できた分から、、

で、まずは御衣黄桜から。何でかって…珍しいから(笑

珍しいでしょ???

前の日記でもちょっと書いていたのですが
御衣黄桜は京都の仁和寺で作られたとも言われている桜。
花弁に葉緑体や気孔を持っています(ビックリ)
そして開花からしばらくするとピンク色になり、花がボトッと落ちる
桜なのですが、ほんとに桜なの??という桜です。

数年前、この不思議な桜のことを知ったのですが
どこに咲いているのかまったく分からず、諦めかけていたのですが…
見つけてしまいました!!!!

遠目に見ると、、普通の枯れかかった木なんですよ(写真は忘れていました)
内心「もしかしてお寺間違えた!?」と焦っていたのですが…

 

 

近づいてみると綺麗な緑色をした桜が咲いていました。こんな桜は初めて。
写真、、、難しいですっ(><
世の中まだまだ知らないものや、初めてのものがあるんだなぁと感動しました。

何でこのような色になってしまったのか、、
当の本人言わせれば「好きでこんな色になったわけじゃない!!」
なんて言われそうですが、、緑の桜もなかなかのものです。
私はけっこう好きです。

この桜、、

見ての通り、まだまだ蕾が多いです。
染井さんたちよりは若干遅れて咲くため、これから見頃を迎えます。
明日仕事が定時に終われたらまた見に行こうと思います。
今日の暖かさでいっそう開花が進んでいるような気がしますので…

あ、境内には普通の八重も咲いていましたよ(^^


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(OoO;) ドッキーンッ! (ナイトロ)
2008-04-20 22:09:22
(〃∇〃) てれっ☆
イヤァァ~
そんな、、の告白っすか(。→ˇ艸←)プッ
違うってぇ~

桜さん達キレイね❤ฺ
返信する