ATL Life - Sasha's Note

アトランタ生活の嬉し楽し悲し辛し驚き呆れ泣ける出来事を綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

降雪

2014-02-12 16:21:55 | 日記

先月末の大雪は、アトランタに多数の帰宅困難者(車)を出し、大パニックを引き起こしました。そのショックが冷めやらぬまま、また、まさかの降雪です。

 

昨日はぼたん雪、いったん止んで今朝方また雪。そしてフリージング・レインが降り始め、徐々に強まっています。シャーベットがあちらこちらに見受けられ、驚いた方も多かった事と思います。シャリシャリ・・・と音を立てて降って来ます。

 

暖かい部屋の中から窓の外を見ている限りでは、何でもありませんが、多くの家が停電しているそうです。どこで、どれくらいの停電が発生しているかは、こちらのリンクをご参照下さい。http://www.ajc.com/news/georgia-power-outages/

 

残念ながら、今夜は本格的な雪になりそうとの事です。皆さん、呉々も無理をして外出されない様お願いします。お気をつけてお過ごし下さい。携帯やラップトップや十分充電しておく方が良さそうです。

 

(便利なサイト情報)

 

ウェザー・チャンネル:http://www.weather.com/

ジョージア州511交通情報:http://www.511ga.org/

アトランタ・ジャーナル:http://www.ajc.com

ストーム・シェルター情報:http://www.myajc.com/news/winter-storm-shelters/

学校やビジネスのクローズ状況:http://www.wsbtv.com/school-closings/search/

キャンセルになったイベント情報:http://www.accessatlanta.com/news/entertainment/winter-storm-cancellations/ndJ38/

雪道のドライブ方法、家電、ペットなどの対策:http://www.ajc.com/news/news/atlanta-weather-heres-help-to-navigate-the-storm/ndLWz/

在アトランタ日本国総領事館:http://www.atlanta.us.emb-japan.go.jp/nihongo/index.html

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Happy Holidays!

2013-12-24 22:16:44 | 日記

感謝祭が終わったと思ったら、もうクリスマスですね。長雨が続いたり、生温い日になったり、また氷点下に下がったり、天候が不安定です。

今日はイヴ。

さぞかし道路が渋滞してる?!と思いきや、意外に空いていました。

では、郵便局は大混雑?!と思いきや、どういう訳か空いていました。

日本に比べて、意外に地味なアメリカのクリスマス飾りを仰ぎながら、「本当の」クリスマスの意味を考えます。

この一年に感謝し、出会った方全てに感謝し、来年に繋いでいきたいと思います。

皆様どうぞ楽しいクリスマスをお過ごし下さい。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

りんごの季節

2013-10-06 22:59:38 | 日記

早10月になりました! まだ日中はかなり暑い日もありますが、朝夕のひんやり度から秋がだんだん深まっていく樣が感じられます。

 

さて、ジョージア州の愛称は、「ピーチ(桃)・ステート」。自動車のナンバープレートにも桃が描かれています。そんなジョージアで「りんご」が穫れる・・・と言ったら、え? そんな南で? と、意外に思われる方も多いかもしれませんが・・・実は、りんごの産地でもあります。

 

りんごのシーズンは、8月から始まっていて、だいたい10月いっぱいくらいまで、新鮮なりんごを買うことができます。有名な産地は、ジョージア州の北部、ギルマー群 (Gilmer County) のエリジェイ市 (Ellijay)。たくさんのりんご販売店があり、りんご狩りまで楽しめちゃうところもありますが、お勧めは、パノラマ・ファーム・マーケット。旬のりんごの種類はこちらをご参考ください。

 

アクセスは、インターステート575を北上して、そのまま北へドライブすると、エリジェイの街に入ると割とすぐのところに、道路の右側に大きな看板が見えてきます。お店は1年を通して開店していて、シーズン中はりんごの試食ができ、買う前においしさを確かめられます。スーパーで販売されているりんごのように、油を塗ってピカピカに磨かれた皮ではなく、自然のままのりんごです。おいしいジャムの試食や、ホームメイドのアップルパイもありますよ~。お腹が空いたら、名物のボイルド・ピーナッツと一緒に如何でしょうか? 

 

ちなみに、大袋のりんごが非常に安価で売られていました。お徳用? と思いきや、なんと「鹿用のりんご」でした(笑)。 鹿もりんごが好物なんですね・・・。今でしたら、ハロウィン用のパンプキンも売られています。それから・・・何故かホウキも売られています。どのホウキも、なんだかまるでハリーポッター的で、柄の部分に特徴があります。ぜひ見て来てくださいね~♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アトランタ ジャパン・フェスティバル 2013

2013-09-08 13:59:10 | 日記

2020年のオリンピック・パラリンピック開催地にTOKYOが選ばれました! IOC総会での模様をドキドキしながらずっとテレビで観ていた方も多かったのではないでしょうか。これからTOKYOに色々な設備が建設されていく事と思います。7年後が楽しみです~。


さて、アトランタでは恒例のジャパンフェスティバルが開催されます。

日程: 9月21日(土) 10時~6時

    9月22日(日) 10時~5時

会場: Gwinnett Convention Center
           6400 Sugarloaf Parkway, Duluth, GA 30097 

HP:   https://www.japanfest.org

近郊の日本企業やグッズを販売する出店がたくさん並びます。武道や各クラブの催し会も楽しみです。またフードコーナーでは、お寿司やお弁当などの日本食の出店が並び、スウィーツや日本酒のセクションも儲けられています。


昨年は、お気に入りのアニメに扮装した若者や、着物や浴衣姿の女性たちなど、日本文化を愛する大勢の人々の姿も大勢見かけられました。会場はコンベンションセンター内なので、雨が降っても大丈夫。ぜひお出かけされては如何でしょう? どうぞ楽しいひとときを!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行く夏来る秋

2013-08-26 09:49:55 | 日記

びっくりしました~。今朝起きたら外の気温が60F! 8月の半ばから、まるでもう夏が終わってしまう様な気配が漂っています。全くおかしな天候です。実は先日I-75を北上してテネシー州へ行きました。途中でゲリラ豪雨に遭い、ヒヤヒヤ運転。それが行きも帰りもそうだったんです。

 

ハイウェイを走行中にいきなり豪雨に見舞われたら、どうしたらいいのでしょうか? お勧めはハザードランプ(非常点滅表示灯)の点滅です。前を走る車にも後続車にも、自分の位置をわかってもらって危険を回避するためです。ただし、車線変更をする際には、どちらへ行きたいのか表示が曖昧になりますので、ご注意ください。

 

走行スピードは、「周りと合わせる」ほうが無難です。自分だけゆっくり走っても危ないですし、増してやスピードの出し過ぎは赤信号! 前の車に付いていくと落だそうです。そして、運転がストレスに感じたら、休憩所があったら入ります。休憩所が無くて停車したいばあいには、他の車が停車している後ろにつけるといいそうです。皆で停まっていれば、人の目に触れ、追突される可能性も低くなるとの事。

 

念のため、遠方へのドライブには、水や食料品をじゅうぶんに備えていくことも大切かもしれません。ついつい、ガソリンスタンドに入れば何でも買えると思いがちですが、こういう非常時も有り得ます。

 

話は変わりますが、目が充血してしまい、眼科を訪れました。お勧めの目薬をファーマシーで買い、改善してきましたが、痛いような痒いような感覚で、光がとても眩しく感じます。友人に連絡をすると、やはり目がおかしいとの事。仕事柄、コンピューターを使用しているせいで、ドライアイかと思っていたんですが、アレルギーもあるのかも知れません。

 

どんな花粉が今、自分の住む地区を飛んでいるか、紫外線はどうなのか、天気や風邪・インフルエンザ情報などもまとめて教えてくれるサイトがあります。http://www.pollen.com/allergy-forecast.asp

 

季節の変わり目は体調も崩れてきますね。疲れたら休みをとる、よく寝る、温かい飲み物を飲む・・・など、どうぞいたわってください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加