サザン大好き123

カーオーディオ・イラストとサザンオールスターズが大好きな Kさん@シュン のブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

サザンファンが歌う ラルク 聞きませんか?

2014年11月12日 | ボーカリスト

  クリック OR タップ tap

L'Arc~en~Ciel & Shun    
READY STEADY GO

この記事をはてなブックマークに追加

サザンじゃないけど歌ったよ!!!

2014年10月30日 | ボーカリスト
病で2年以上歌えなかった。
で やっと歌えるようになったかと思いきや!
病状は悪化し とうとう劇薬を処方してもらいました。
その効果たるや恐ろしい・・・。

Missing  久保田利伸





遠く遠くは、病状悪化し最後まで歌えませんでした。><;

遠く遠く 槇原敬之






ミスチルはライブバージョンでお送りいたします。

抱きしめたい  Mr.Children






MOVEは歌ってみて もう若くない・・・と感じました。
無理がある。

Rock it down MOVE

あたたかい気持ちでお聴き下さい。

この記事をはてなブックマークに追加

久利生公平から

2014年09月23日 | ボーカリスト
公平は私の応援をしてくれる頼れる後輩です。
クリック OR タップ で聴いて下さい。

山下達郎&シュン

中央フリーウェイ ユーミン&シュン

東京VICTORY サザンオールスターズ&シュン



この記事をはてなブックマークに追加

究極のサザンライブマシンにケチをつける輩

2014年08月28日 | カーオーディオ
なんでフタなんかしている?
排熱を考えたら無いほうがいい。
ファンもノイズが出るから自分はやらない。
などと言いがかりをつけられた。

TAやイコライザーなんか使うな!
という私の意見に反論があるならば
反論すれば良いのに
妙な言いがかりをコメントしてくる。
画像をよく見て!
アンプの上は フタをしていない。
排熱の問題など起きるはずもない。
見りゃわかるだろ?

音も聴いたよな?
ノイズ出ていたか?
以前 TA使いだった知人は私の書く
TA不要論に イイね!をくれるようになり 現在はTAをやめている。
こういう柔軟な方もいれば 違う意見を言う私のような人間を認めない人間もいる。

アイツとは縁を切ったし コメントも削除した。
純粋に音で勝負してこいよ。
でも いじったニセモノの音好きさん達には本当にいい音ってわからないんだよな。
そんな事してるから真のオーディオマニアからカーオーディオはバカにされる存在なんだよ。

TAでセンターにビシッと定位させると何が楽しいんだ?
自然界では そんな不自然な聴こえ方はあり得ない。
JAZZの生ライブで楽しいのは定位なんかじゃない。
あくまで楽器や声の生の響き 波動だ。

CD レコード ハイレゾ音源には楽器や声の情報だけでなく録音した現場の雰囲気までも記録されている。
それを無視して無理やりセンターにビシッと定位させる。

TAってホームオーディオに近づける為に必要だとメーカーは言うが
実際 そんな使い方はされていない。

ホームオーディオが単に楽器や声 そのものだけを再生させるだけでなく
レコーディングの緊張感、ライブ会場の雰囲気まで全体を再生させるのに対し
カーオーディオでは それらを無視し
音を移動させてしまうのだ。
せっかくの情報 苦労が台無しだ。










この記事をはてなブックマークに追加

ホームとカーオーディオの差

2014年08月24日 | カーオーディオ
私はカーオーディオのメインケーブルは
キンバーのHEROを使用中だが
ホームオーディオマニアのある方は
このHEROは高音域がハッキリ シャッキリで聴いていて疲れると言う方がいます。

一方 私のカーオーディオシステムの音をHEROを使用しているのにも関わらず
高音域がキツイとか疲れるなどと言う方は一人もいない。
丸い とか 落ち着いた音と感じる方がほとんどだ。

TAやイコライザーなどを使用している方々は私のシステムの音は刺激が無く
つまらない音と感じるらしい。

ホームオーディオマニアはHEROの音に
キツイ印象を持っているのだから
TAやイコライザーで刺激的な音を出している方のシステムの音を聴いたら
どう思うでしょうか。

それこそ
『どうせ カーオーディオでしょ?』と
バカにされる対象になることは確実だ。


この記事をはてなブックマークに追加

究極のサザンライブマシン今日の進化

2014年08月23日 | カーオーディオ

アンプ増設に伴う発熱量増加の対策!
LED付き冷却ファンを二つ取り付けた。
中華製でめちゃ安い。
よく見ると回転軸がぶれているが
機械的ノイズもオーディオに混入する
ノイズも無い。

体調が悪いので オフ会にも行けないが
オーディオの音質の変化は凄い。
もちろん変化は良い方向に!

この記事をはてなブックマークに追加

究極のサザンライブマシン システム図

2014年08月22日 | カーオーディオ
図のようなシステムになります。
8インチのウーファーと
250wのアンプを追加しました。
どちらも オーディオブランドは
JL AUDIO です。









この記事をはてなブックマークに追加

究極のサザンライブマシンの進化!

2014年08月21日 | サザンオールスターズ
ウーファーを再搭載!
更に ハッキリ スッキリ!
今までは
ミッドがかなり無理をしていましたからね。
16センチのウーファーに低音域は
かなりツライ。


ウーファーの下には自作オーディオボードを敷いてボードとウーファーの間には
ピンのインシュレーターを入れました。

この記事をはてなブックマークに追加

オーディオボード製作

2014年08月20日 | カーオーディオ
サブウーファーの土台のオーディオボードを作りました。
買うと数万円しますが 1枚50円の板で
製作したので タダ同然です。
ホームオーディオやってた時にも製作していました。
ホームのは今回作ったボードより
ずっと大きいです。
早くウーファー届かないかなぁ。

この記事をはてなブックマークに追加

カーオーディオとミニコンポ

2014年08月19日 | カーオーディオ
あなたの お金と手間をかけて組んだ
カーオーディオは自宅のミニコンポの音に勝ってますか?

ミニコンポもカーと同様、小さなスペースに無理やり機能を詰め込んであります。
重さも軽く強力な電源部も持っていません。
でも ミニコンポに低音域が足りないからとサブウーファーを増設しようとする人はほとんどいないはず。
高音域から低音域までバランス良く
それなりに鳴っています。
あくまで それなりに (^_^)
ミニコンポは高音質は狙っていません。
バランスが命。

大金を払ってもミニコンポのように
バランスよく鳴らないのはナゼ?
考えたことはありますか。

バランスよく鳴らない!
低音域が不満だ!
とサブウーファーを増設したが
低音域の問題は解決しない。
そんな方々をよく見ます。

サブウーファーは『サブ』なんです。
16cmのミッドのウーファーでは
対応できない超低音域をカバーするものであって必ず必要なものでもない。

サブウーファーから人間の耳に良く聞こえるドンドン!ズンズン!といった
周波数帯域の音が聞こえていたらおかしいんです。
もっともっと低い周波数の音を鳴らすウーファーなんです。

ドンドン!ズンズン!といった周波数帯域の音ならドアに取り付けた16cmの
ミッドのウーファーでも鳴らせます。
ミニコンポが良い例です。

最近、ご自身のシステムの音に
魅力を感じなくなり
サブウーファーをやめてみたら
サブウーファーが無いのに低音域の量感が増しバランスが整ったという方がいました。
これこそ、まさにバランスの勝利。

私のシステムの音を聴いた方は
サブウーファーが当然付いているだろうと感じますが ドアに取り付けた
16cmのミッドのウーファーだけが この低音を出しています。
皆さん、『これなら サブウーファーはいらないね。』と言います。

ですが!
私はサブウーファーを入れます。
とうとう ミッドが低音域のパワーに
負けるようになりました。
完全に再生不可能な状態にまで追い込まれました。

音質に不満があってサブウーファーを追加するのではありません。
このままでは16cmのミッドは再起不能になってしまうかも知れません。
だから サブウーファーを入れるのです。

サブウーファーを入れたからといっても
音質は そんなに変化ないと思います。
超低音域の入力があった時だけ
サブウーファーの出番です。
現在のミッドのウーファーに超低音域の信号が入っても再生不可能です。
サブウーファーが入れば ボリュームをもっと上げられると思います。




この記事をはてなブックマークに追加