カメラを持ってお散歩

お花も好き 野鳥も好き 写真を撮るのが大好き

可愛い百舌鳥 エナガ

2017年03月31日 | 野鳥
公園に行くとまず出会ったのが百舌鳥
でもいつものキリッとした目つきでなくかっわいい~
水にでも飛び込んだのでしょうか 胸の毛が濡れて毛繕いをしています。
こんな姿は初めてみました。雌のようですが若かしら?










大好きなエナガも忙しく飛んでは葦の茎の虫を啄んでいます







シロハラ


とらちゃん(トラツグミ)もまだいました。







鶏レバーのレシピ

2017年03月29日 | グルメ
一人住まいを始めた孫のM君からメールが届きました。
「おばぁちゃんの鶏レバーが食べたいからレシピを送って」と。
嬉しいな。

レシピをメールで送ると、早速「作ったよ」と娘に写真付のメールが届きました。
美味しかったそうです。
凄いな~ 私なんか結婚するまで料理なんて作ったこと無かったのに。


材料
鶏レバー  300g
生姜    すりおろして大1

調味料
酒 大4  砂糖 大2 醤油 大2 味醂大1

作り方
1 レバーを一口大に切る(あまり小さく切ると味が濃くなります)
2 ボールに入れた水でさっと血を洗い流す
3 鍋に湯を沸騰させてレバーを入れ表面が白くなったら引き揚げます。
4 鍋に酒・砂糖とレバーを入れ中火で3分
5 醤油・味醂・しょうがを加えて返しながら煮て5分 火を止めそのまま冷まします。
  (煮すぎると硬くなります)

 煮こぼす事で臭みを消します。
 レバーは新鮮なものを選んでください。古いと煮崩れます。

送られてきたM君の献立
奥にレバーが見えます。




今日は私の誕生日 プレゼントは?

2017年03月24日 | 日々の事
毎年私の誕生日は子供や孫たちが集まって花束と食事会を我が家でします。
今年は孫のM君も東京だし で、息子夫婦がホテルのディナーを予約してくれました。

ところが息子のお嫁さんのお母さんが肺炎をおこし危篤状態に・・・・・
さきほどやっと落ち着いたとのメールが届きました。
なのでディナーは中止。お母さんの体調が落ち着いたら再開ですが
少し先になりそうです。

娘は「お母さん 回転寿司に行こうか?」とメールをくれました。
二人の食事なので気楽なものですが
誕生日に回転寿司・・・・・
まっ それも有りです。
いつも気の利いたプレゼントをくれる娘なので密かに期待はしているのですが
皆元気で私の事を心配してくれる
それがなによりのプレゼントです。 ありがとうね

昨年息子が孫におばぁちゃんは何が欲しいのかな?と聞いたら迷わず「一眼レフ」と答えてくれたそうです。
わかってる 
でも息子夫婦にとってはちょっと高い出費
今年は自分で自分にプレゼントしようかな?
でも、今年も出費が多そうだしな。やっぱり遠のきそうです。


旅立ちの春

2017年03月21日 | 日々の事
ぽかぽか陽気の日曜日 一緒に住んでいたM君が東京へ出発しました。
最寄りの駅から渋谷まで直行バスが出ているとの事。
渋谷の近くに下宿を決めたので大助かりです。

一昨年早々に就職先がが決まったM君、ところが予定外の留年に決定。
幸い。何が気に入ってくれたのか大手の食品メーカーさんが一年間卒業迄入社を待ってくれました。
家族一同気をもんだ1年でしたが今年二月の末卒業出来ることがわかり
卒業式を終えると意気揚々と我が家から旅立ちました。

これまで父親の会社が倒産、そして両親の離婚 娘と我が家に落ち着いた直後、おじいちゃん(私の夫)が亡くなり
辛い数年でした。良く頑張ったね。
これで独り立ちできると私も娘もほっとしていますが
特別、仲の良かった母子なので娘の寂しさはひとしおでしょう。
今はそっと娘を見守っています。 

庭に春の雨を受けて椿と水仙が艶やかに咲き競っています。










ヒクイナ ミヤマホオジロ キセキレイ

2017年03月19日 | 野鳥
カワセミを撮った日「朝9時ごろにくると出会えるよ」と常連さんに教えて頂き
珍しく二日連続で公園に出かけました。

いました。「ヒクイナ」朝食の最中でした。







ミヤマホオジロは一羽だけ今年初見です 
6.7羽いたそうですが他はもう抜けたそうです。
この一羽も、もう旅立ちでしょう。どうにか間に合いました。







キセキレイはチョコチョコと上手に石垣を横に移動します。



ジョウビタキの飛んで行った先にはヒヨドリがいました。


慌てて飛んで行きました。




雌のジョウビタキは別行動です。



百舌鳥は相変わらず高い所から獲物を探しています。




こちらは愛嬌者の「ヤマガラ」です





3月いっぱいで殆どの野鳥が北へ帰って行くそうです。寂しいな。

カワセミ トラツグミ

2017年03月18日 | 野鳥
暖かい陽射しを浴びながら久しぶりに公園に出かけました。
常連さんはベニマシコを待っていましたが 時間がかかりそうなのでパス
比較的出会いの多いトラちゃんのところへ。

いつもの所に一羽 ツツー ツツーと歩いています。





おやこちらに向かって歩いてきました。すぐ傍1mくらいのところです。





向きを変え道に出て次の茂みに。歩きの早い事。
そして飛んでまた次の茂みに。
そこでやっと餌のミミズにありつけそうで、ガサゴソ落ち葉をかき分け始めました。



カワセミのポイントには誰もいません。今日もダメだなと思っていたら
少し離れた所にいました。 ラッキー。



カワセミ君、今日は背中も見せてくれます。



鳩が飛ぶと上も気になります。



そしてやはりこちらのカメラも気になるようです。




城南宮 枝垂れ梅 椿の花

2017年03月02日 | 
二月の末日 お天気にも恵まれ念願の枝垂れ梅を観にゆきました。
この庭園は比較的新しくコンパクトな造りなのですが
雅を感じさせてくれてに京の雰囲気を堪能しました。。

梅はまだ六分咲きですが 満開より色が濃いのではと思います。



     
















椿も沢山ありましたが まだ咲いているのは数種類だけでした。








こちらは平安の庭の池に浮かべてありました。演出でしょうが情緒がありました。



お土産には 椿餅です。 美味しかったですよ。