徒然に

旅 お散歩 お花 美味しいもの そしてバリアフリー情報も含め
日々の出来事を写真に残していきたいと思います。

南大沢まで自走「お茶会に参加」

2009-12-13 23:41:57 | 尾根緑道・小山田・多摩

 今日は楽しみにしていたお茶会の日。自宅から南大沢まで自走で行きます。
最近のお散歩は 南大沢まで独りで行くことができるかの下見も兼ねていました。

寄り道はせず、真面目に最短ルートを行きます。道中の景色。
この神社では ある方達が、夏の夜  缶ビールを持参で集まっていたとか。(私も入りたかったわ。)

通り道のお家のフェンスに絡まっている蔓性の木。何という名かわかりませんが、大きな丸い実に小ぶりな実が付いていて、小ぶりな実がすべて落ちると 苺にそっくり。

サネカズラでした。

  「名にし負(お)はば 逢坂山(あふさかやま)の さねかづら 人に知られで くるよしもがな」  三条右大臣

「これやこの 行くも帰るもわかれては 知るも知らぬも逢坂の関」  蝉丸

高校時代 百人一首クラブにいました。それぞれ大好きな句は取られたくないもの。その頃のお友達の顔を思い出します。

ちなみに私の好きな句は、「みちのくの しのぶもぢずり たれ故に 乱れそめにし われならなくに」 河原左大臣

 

川沿いはかなり長い距離 土嚢が積まれています。これから工事が始まるのでしょうか。
ワタクシ「すごい芸術的ね!」
お友達「変わったところで感動するのね!」
ワタクシ「感動しない? 芸術的に積まれていると思うけど。」
車に乗っているとき そんなやり取りを何度かしました。今日は近くで見られて嬉しい。

今 鳥さんにとっては 御馳走のシーズンらしく、私への警戒より食べるのが忙しいみたい。
あちこちで鳥を見ながら「多摩境通り」に出ました。晴れていれば丹沢が見えるのですが、今日は残念!

この道路沿いに気になる工事個所が何箇所かあり、そのひとつ。「いこいの湯」の隣ですが、ここには何が建つのでしょうか。
トンネルの上は 尾根緑道。小山内裏公園に行く道です。

有料老人ホームなんですね。隣が温泉で立地的にはいいわね。私も入りたい!

この道路を渡ったところに「長池公園」の入り口があります。今日はまっすぐ行き、デニーズを左折。

南大沢駅前。「中郷公園」に到着。会議室でお茶会です。  自宅から1時間15分で到着。

ちょっと早めに着いたので 探索。 小山内裏公園内にスムーズに行くにはどの道を行くか 途中まで探検。

他の街ではあまり見かけない道路です。歩行者と自転車のみの道路が街中を通っています。この辺はアップダウンが激しい、昔は雑木林でした。
歩行者にとって楽に行きき出来るように専用道路が出来ています。

公園から橋を渡り三和近くまで行きました。この方面に行くと 小山内裏公園方面。

こういう道路が 各団地やマンションの間を通っています。

駅方面。

楽しい一時を過ごす。 こじんまりしたお茶会かと思いきや 人数が多かったのでびっくり。時間もあっという間に過ぎてしまいました。
2次会ではイタリアンで ワインを。イカ墨のスパゲッティは美味しかった! 皆さんお歯黒。

 

京王線では切符を買えず 買い方を教えてもらう。。。  
JRでの乗換えでは 切符売り場より 緑の窓口が便利と教えていただく。

帰宅後は やっぱりご飯づくり。 
そういえば、「お米30k どのくらいで終わります?」と問われたのに対し 「二十日」と答えた私。

その後 均してみると 一俵(60kg) 50日で食べきっていました。
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋のお散歩「楝(オウチ)こ... | トップ | 美味しい頂き物「燻製」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

尾根緑道・小山田・多摩」カテゴリの最新記事