徒然に

旅 お散歩 お花 美味しいもの そしてバリアフリー情報も含め
日々の出来事を写真に残していきたいと思います。

島巡り

2007-07-26 23:00:05 | 沖縄

次男は いつものように7時に 一人で洋食バイキング。7時半に玄関待ち合わせでダイビングショップへ。 今日は 慶良間でOWD取得。午後からはAOWの5本のうちの1本目。慶良間まで片道 船で2時間。船上でお弁当を食べ 戻ってくるから 3日間ショップと海の上だけでした。

慶良間か・・・いいなぁ~ 私も行きたいな~

で、同居人さんが戻ってきて 残り組みで朝食。私の希望で和食です。おばあちゃん、私よりもはるかに多い量。大丈夫か心配になり食べるのを見入るが 太らないので羨ましい。外では すでに 小さな家族連れがプールで遊んでいました。

今日もドライブ・・・与那原町(よなばるちょう)~知名崎方面

沖縄で 行きたかったところがあります。建築関係が好きなので 見てみたいお家ありました。新原(みーばる)ビーチ近くにある宮本亜門さん宅。お隣が「浜辺の茶屋」近くには「山の茶屋・楽水」 (この階段は無理だけど)残念ながら「山の茶屋」さんは定休日、「浜辺の茶屋」さんは 改修工事のようでした。どうも台風4号の影響を受けたみたいです。新原ビーチの駐車場にはパトカーが止まっていたので 写真が撮れませんでしたが とっても綺麗なビーチでした。「紅の豚」に出てくるような岩と白砂のコントラストがよい感じ。

海沿いを北上し、うるま市の海中道路へ。お土産を見たり 海で遊んでいるのを眺めたり。ランチはバイキングしかないというので。ミミガーや豚足を食べてみる。(あなたも豚さんなの? そんな感じでした。)

まずは 平安座(へんざ)島入りぐち付近から 浜比嘉大橋を浜比嘉島へ。漁港でちょっと休憩。ヘミングウェーの「老人と海」に出て来るような漁師さんが海を見ていたんです。古い家も多くあり 雰囲気のよい島でした。

平安座島。 ここの8割方は「沖縄ターミナル原油基地」「沖縄石油精製基地」で占められているのかな。島の入り口にある消防署が立派でした。道路は原野を行く感じです。精製基地入り口の向かいには 宮城島の漁港がありました。この島の印象は 沖縄ドライブ中 その中でも 特に立派なお墓が数多くありました。

赤い橋を渡ると伊計島(いけいじま)。すぐにビーチがあり、綺麗でしたが ここからしか撮れなかった。有料だというのに多くの人がいました。たぶん テーブルにイスにテントがあり 家族連れが休憩しやすいのが良いのかな。島を一周しましたが、ここもさとうきび畑。

ダイビングショップに向かう。ついでに認定式(ちょっとオーバー)にも参加。

ホテル最後の夕食は中華で。コースを3人分と次男は単品+私たちのをつまむ。四川なので避けていましたが 辛味のないファミリー向けがあったので良かったです。洋食よりもさっぱりしていました。夕焼けを眺めながら 次男の慶良間の話を聞く。
 12m潜ったり、黒なまこに触ったり、ウミガメを見たり、休憩時間には 船の周りをシュノーケルで泳いで遊んだり。「慶良間、珊瑚だらけ」と興奮していました。(よかったね。)

« カヌー | トップ | 美ら海水族館~帰宅 »