おさるのプエルトガレラ日記(うみくらぶフィリピン/ダイビングショップ)

探検家?兼ダイビングインストラクターのプエルトガレラ滞在と旅日記!さる並の知能しかないと言われてしまう時があります(笑)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

セブ、ボホールでダイビング♫ 1

2016-05-31 | プエルトガレラ、ポイント紹介
5月後半、しばらくゲストが切れたので、ビサヤ地方に潜りに行って来ました。

セブ島のマクタンエリアは初めての経験。



セブは、モアルボアル、オスロブは潜ったことあったのですが、マクタンは今ひとつと聞いていたので、今まで素通りしていたのですが。。。

いや~、のんびりと写真が撮れて楽しめました。









ちょっとだけ遠出してオランゴ島、ヒルトゥガン島の周辺を潜りましたが、プエルトガレラとは違う種類のサカナを見られて良かったです。

しかも、透明度もよい^^季節的な物でしょうが25mくらいは見えましたよ~♫



プールのついたホテルに泊まって、2日間潜りました。



 セブ、ボホールで気持ちの良いダイビングをしてみたいビギナーダイバーさん、Facebookで友達申請待ってますね。



うみくらぶフィリピンのマニラ空港発のプエルトガレラダイビングツアーは、こちらです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウェスト・エスカーセオ(West Escarceo)

2016-04-24 | プエルトガレラ、ポイント紹介
みなさん、すっかりご無沙汰してしまいました!


プエルトガレラは、暑い、暑い、真夏に突入しています。
でも、ビーチに出て日陰に入れば、心地よい潮風が吹いていて最高です^^



ポイント紹介シリーズ!
今日のご紹介は「ウェスト・エスカーセオ」


数年前まで所属していたショップのボートマンに、「何処行くんだ?お前のフェバレットポイントでいいなっ!」って感じで、しょっちゅう直行していました。

サバンを出たら、右側のサンゴエリアに向かいます。東に延びる岬の先端、ちょっと手前にあるホワイトサンドの綺麗なビーチのあたりでエントリーします。



サンゴが超~綺麗で、初心者さんをお連れすると感動間違いなし。

特に水深の-7~8m以浅のコーラルは素晴らしいです。初心者さんのリフレッシュや体験ダイビングにもピッタリのポイント。

スロープを-20mくらいまで降りていくと、カメラ派のアイドル、ハタタテハゼが見つかります。その他、モンハナシャコ、浅場に戻り運が良ければハナヒゲウツボなどとも遭遇できます。



周りを見回せば、無数のキンギョハナダイ、クマザサハナムロやタカサゴの群れ、カスミアジの集団、カメなど楽しめます。

大物好きの人は、ここから流していって、ホール・イン・ザウォールでエギジットすると楽しいです。

途中の水深-14mにある、コンクリートシンカーを過ぎたあたりからが、大物エリア!!!
ロウニンアジ、時には大きく育った単品バラクーダなど。

ただし、水温が27℃を超えた頃には、このあたりを根城にしているゴマモンガラに注意してくださいね~!
ここの奴は凶暴です。




 ゴマモンガラの怖さをまだ知らないビギナーダイバーさん、Facebookで友達申請待ってますね。



うみくらぶフィリピンのマニラ空港発のプエルトガレラダイビングツアーは、こちらです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海の美術館 Vol.2

2016-03-02 | SCUBA DIVING
関東圏内にお住まいのダイバーさん、新進気鋭のプロ、アマ水中写真家12名の写真展です!



期間:2016年3月1日(火)~6日(日)   【入場無料】
時間:11:00〜19:00(初日は15:00から、最終日は17:00まで)
会場:横浜みなとみらいギャラリー ギャラリーB
     横浜市西区みなとみらい2-3-5
     クイーンズスクエア横浜クイーンモール2階
     http://www.mmgallery.jp
交通:みなとみらい線みなとみらい駅より徒歩5分
     JR・市営地下鉄桜木町駅より徒歩15分
http://sea-museum.jimdo.com/


雑誌などの媒体でよく見る既存の写真家さん達とは、違った切り口の写真が見られるかもしれません。
お時間がある方は出かけてみては、いかがですか?

プエルトガレラへ度々撮影に来ている、水中写真家ルーシーも、今日から3日間会場で、受付をしているそうです。
よろしければ、声をかけてみてください。プエルトガレラの話が聞けますよ。





 水中写真に興味のあるビギナーダイバーさん、Facebookで友達申請待ってますね。


うみくらぶフィリピンのマニラ空港発のプエルトガレラダイビングツアーは、こちらです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルマ・ジェーン (Alma Jane Wreck)

2016-02-28 | プエルトガレラ、ポイント紹介
みなさん、こんにちは!

うちの脇にある私道の階段を上っていくと、小さな教会があります。今日は日曜日、近所の人が次々に、登っていきます。

みなさんは、どんな日曜日をお過ごしですか。
僕は、リンパが腫れていて、ダイビングはお休み。ゲストはローカルのダイブマスターと潜っています。



今日は、ポイント紹介シリーズ!

人気の沈船ポイント「アルマジェーン」です。





スモールララグーナの沖、水深30mのところに全長30mの元フィリピン船籍の貨物船が沈んでいます。

この船は、2003年にレックダイブ、ディープダイブ練習も可能な人工魚礁になるように、船内の危険物を取り除いて沈められました。



計算道理、水平に水深30mちょつとの位置に鎮座したアルマジェーン号は、船倉の中を探検したり、いつでもいる、ツバメウオの群れを撮影したりしていると、あっという間に時間が過ぎます。

無減圧限界時間に十分注意して潜りましょう!
講習修了されている方は、ナイトロックスを使用して潜ることをオススメします。




流れの速いポイントの一つでもあるので、ある程度経験を積んでから、潜った方が余裕を持って楽しめます。


流れが緩やかなときは、10分+で沈船を離れ、灘側に向かうと、水深21~25mくらいの所に別の沈船セント・クリストファーの残骸があります。

こちらは木造船で、原型を留めていませんが、ウミウシポイントとして楽しいです。

そのまま浅場に移動していくと綺麗なサンゴのエリアです。十分に安全停止をして、平均水深を浅くする潜り方も楽しいです♫



ダイビングショップによっては、アドバンスのカードがないと、このポイントには行けない場合も有りますよ。
プエルトガレラはフィリピンにしては、指導団体のルールや自然保護に厳しいショップがふえてきました。


 アルマジェーンの沈船探検してみたい、とりあえずアドバンスのビギナーダイバーさん、Facebookで友達申請待ってますね。


うみくらぶフィリピンのマニラ空港発のプエルトガレラダイビングツアーは、こちらです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プエルトガレラに夏がやって来る!

2016-02-25 | プエルトガレラ日記
みなさん、東京にも雪が降ったそうですね。

ここプエルトガレラは2週間以上、毎日良い天気が続いています。まだ2月なので、もう一度くらいは寒い日々がやって来るのかな、なんて思ってるんですが。。。

海の中は、まだ、まだ冬です。水温は21℃くらいの時もあったりして、年間で一番下がっています。





フィリピンは常夏っ!




そんなイメージですが、プエルトガレラのあるミンドロ島は冬も夏もあるんですよ~!?

ローカルの人は、3月中旬から5月くらいを「夏」サメールって呼んでいますε=ε=ε=




今日は、そんな「夏」のプエルトガレラに遊びに来てくださいという、お誘いです!
3月中は、たくさんのダイバーさんから、ご予約をいただいているんですが。。。



4月は、GWがはじまるまでは、さっぱり(ノ∇・、)

毎年のことですが。。。


年度初めで、みなさんお忙しいんでしょうね。



気候も最高で、海も透明度、水温もあがって、ベストシーズンなのに。。。



こんな時期にお休みが取れるダイバーさんに、こんな企画を!


「お一人様大歓迎!プエルトガレラキャンペーン♫」


★お一人様でも、一人部屋追加料金なし!

「マニラ空港発着、プエルトガレラ3泊4日4ボートダイビング」
 33,000円 (別途ローカルペイメントPHP8,300)
*延泊可、追加ダイビング可

【期間】
出発日が、4月1日~4月25日までの毎日

【スケジュール】
1日目 空港到着後、ツアーガイドと一緒にバタンガスへ移動 バタンガス泊
2日目 朝フェリーにてプエルトガレラへ 到着後2ダイブ 
3日目 2ダイブ アフターダイブは、クッキングクラスなど オプションダイブ可
4日目 早朝現地発、フェリーとバスを乗り継いで空港へ 帰国


*フライトの時間によって、スケジュール、料金が変わります。お問い合わせください。

*同じ日程で同性のゲストがいた場合は、ツインルームをシェアしていただく場合があります。

*女性のお客様は、バタンガスのホテルで、ツインルームをツアーガイドとシェアしていただく場合があります。




ダイビングされない方も、大歓迎です。一緒に、スノーケリングやジャングル体験をしましょう(o´・Υ・)ノ・*:..。o○




 一足先に「夏」を楽しみたい、ビギナーダイバーさん、Facebookで友達申請待ってますね。


うみくらぶフィリピンのマニラ空港発のプエルトガレラダイビングツアーは、こちらです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加