ロングステイ・ロングバケーション

海外ロングステイから国内移住まで
国内のお得な過ごし方も

紅葉狩り 由布岳東峰~日向岳

2009-11-05 23:47:05 | 山:ハイキング関係
由布岳の東面の紅葉が綺麗だと聞いたので、普段は正面の登山口から登るが、
エコーラインにある東登山口から東峰を目指し、合野越し経由前から気になって
いた日向岳に登ることとした。

 

3日前に寒い日があり、その時に降った雪がまだ残っていた。秋山だけれど、雪の
あるところは寒く感じる。朝方はひんやりしている。由布岳東峰(1584m)は、
風強く、じっとしていることができないぐらい冷たい。冬山を思い出した。

  

評判通り。紅葉は綺麗。日向岳までは、日向岳観察道があり、様々な樹木が
植えられおり、樹名を見ながら歩く。

  

日向岳(1085m)に着いたころは、先ほどまでの寒さはどこに、暑くて腕まくり
して登った。山頂は、木々の葉が落ち、その間から由布岳が見える、いい休憩場所
だった。久住山までいかなくても、ここ由布岳で充分紅葉が楽しめると思った
詳しくはHPの遊び・山行編

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リユースに着ない服を持っていく | トップ | 乳がん検診無料クーポン利用 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hijikai)
2009-11-07 10:04:43
由布岳の紅葉きれいですね。この前の寒波で鶴見岳の雪景色がニュースで取り上げられていたが、まだ残っているのですね。段々と冬に向かって・・・
鶴見岳の雪景色 (sappy)
2009-11-07 11:39:08
そうなんですか。鶴見岳がニュースに取り上げられていましたか。
秋から冬へなんとなく寂しい気分になります。
でも、12月となればなにかと気ぜわしく今ののんびり感が大事かな?

そちらもいよいよ忙しくなりますね。。
日向岳 (urijii)
2009-11-08 17:31:58
なかなかよさげなコースですね。

今年は夏が少ないと思ったら何か冬がまじかな気分です。

紅葉も終わりですね~
九州の秋 (sappy)
2009-11-08 21:55:09
そうなんです。思ったより山では秋は早く来ていてもう終わりです。
関西の時はもっと遅いと思ったのですが。。
今月は六甲全縦ですね。
大竜寺と大師道思い出します。

コメントを投稿