公営競技とか競輪とかデータとか。

公営競技(特に競輪)ファンの私が競輪をはじめとした公営競技のイロハを適当に綴るブログでございます。

いざ全日本選抜!いわき平新旧バンク比較

2006-11-27 23:36:03 | グラスレデータ
今週の土曜日からいわき平競輪において全日本選抜が行われますが、新バンクとなって初のGⅠレースとなります。
そこで今回は新旧バンクの違い等を分析・考察し、レース展開の展望をしていきたいと思います。

【センター部カント】
旧バンク:29度46分27秒
新バンク:32度54分45秒
【見なし直線】
旧バンク:52.4m
新バンク:62.7m

上記のデータからも分かるようにカントは2度ほどきつくなり、見なし直線も10m強延びました。
従って今以上に追い込み有利なバンクに生まれ変わったといえるでしょう。
他のバンクと比較すると弥彦バンクに非常に似ています(センター部カント:32度24分17秒、見なし直線:63.1m )。
ではそれを踏まえて比較をしてみましょう。
┌─┬─┬─┬─┬─┐┌─┬─┬─┬─┬─┐
│弥│逃│捲│差│計││平│逃│捲│差│計│
├─┼─┼─┼─┼─┤├─┼─┼─┼─┼─┤
│逃│ 0│ 1│ 6│ 7││逃│ 0│ 0│ 6│ 6│
├─┼─┼─┼─┼─┤├─┼─┼─┼─┼─┤
│捲│ 1│ 0│ 4│ 5││捲│ 1│ 0│ 3│ 4│
├─┼─┼─┼─┼─┤├─┼─┼─┼─┼─┤
│差│ 0│ 1│11│12││差│ 1│ 1│ 7│ 9│
├─┼─┼─┼─┼─┤├─┼─┼─┼─┼─┤
│ク.│ 4│10│ 6│20││ク.│ 1│ 6│ 4│11│
├─┼─┼─┼─┼─┤├─┼─┼─┼─┼─┤
│計│ 5│12│27│彦││計│ 3│ 7│20│平│
└─┴─┴─┴─┴─┘└─┴─┴─┴─┴─┘
左:今年の弥彦記念44Rの決まり手※3日目9Rの差し-差しは1回として集計
右:いわき平新バンクでのS級戦30Rの決まり手

なんと、メインとなる決まり手は共に差し-差し、差し-逃げ、捲り-逃げ、差し-マークと出ました。
新バンクに関しては母数が少ないので単純比較は出来ませんが、非常に似た傾向を持つバンクといえるでしょう。

あと気になった項目としては、いわき平新バンクは以前より高い位置になったという事です。
どういう事かと言うと、1階は駐車場スペースで、その真上の2階部分にバンクがあるのです。
http://www.tairakeirin.com/06floor/img/f1/p3.jpg
そのため、風の巻き方が変わってくるのではないかと睨んでいます。
ですから、今まで以上に風向きは重要なファクターになってくる事が予想されるので、当日の天候に気をつけた方が良いでしょうね。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃまお)
2006-11-28 00:04:54
なるほど・・これは貴重なデータありがとうございます。以前のいわきは4角捲りでそのままっていうのが意外に多かったイメージがあります(西武園に似ていたかな)。直線が延びたんですね。これは嬉しい。しかも弥彦に近いというのは僕にとってはありがたいです。
僕のなかで弥彦バンクは日本一、面白く僕向きなバンクですから(笑)
全日本選抜は準決勝と決勝を泊りがけで現地に行って来ます。たまには家族サービスもしなくちゃいけないので(笑)。と言っても競輪は僕しかやりませんが。頑張りましょうね!
返信する
Unknown (札幌CC)
2006-11-28 00:27:45
>ちゃまお氏
とりあえずカントと見なし直線距離が似ている所を調べてみたら弥彦がほぼピッタリハマりまして、もしやと思って決まり手を見るとこれまたほぼピッタリ!
相性のいいバンクに似た傾向の所は比較的取りやすいですよね。現地に行かれるみたいなので、もし良ければ風の違い等を教えて下されば幸いです。
ちゃまお氏の車券が大当たりしますように。Good Luck!
返信する
Unknown (はな)
2006-11-28 02:55:20
すごい!勉強になりました。今後も参考にさせてください
返信する
Unknown (札幌CC)
2006-11-28 09:03:17
>はな氏
ありがとうございます。
データや傾向をコツコツ調べるのも車券的中への近道です。
但しデータはあくまで過去のものと割り切って、後はその時の直感が勝負を分けますね。
返信する
Unknown (はな)
2006-11-29 02:57:00
ありがとうございます。

もうすぐいわき平ですね!グランプリ出場の最後の一人は誰に決まるんでしょうか
返信する
Unknown (札幌CC)
2006-11-29 07:47:33
>はな氏
今のところは慎平が可能性高いですね。
ただ出場が決定or当確の選手が優勝した場合は、
既に賞金の3枠(有坂・慎太郎・手島)が当確で埋まっているので次点になる可能性が高いです。
返信する
↑訂正! (札幌CC)
2006-11-29 07:48:58
×出場が決定or当確の選手が優勝した場合は、
○出場が決定or当確以外の選手が優勝した場合は、
返信する