北国の自称カメラマン日記

北国、札幌で生活するカメラマンへの復活日記です。
日々思いついた事を書いてみます。

橋田信介氏逝く

2004年05月28日 | Weblog
橋田信介氏が亡くなったようだ。

DNAなどの鑑定は未だのようだが、状況的に間違いないようでる。
自分が、そう確信したのは昼のニュース番組を見て思った。
それは、あのジャーナリストの「勝谷誠彦」氏が黒いスーツで番組に出演していたのを見て、かなりまずい状況なんだろうと思ったのである。

勝谷氏のHPには断定出来ないような内容と、間違いであってくれと言う内容が書いてあったが、昼の時点で何か情報が入ったのかもしれない。
もう一人のゲストも濃紺系のスーツで居たので、ああやっぱりそうなのかと思った。

橋田氏は最近「朝まで生テレビ」にも出演して、ベテラン戦争ジャーナリストとして出演していたが、こんな事になるとは。

その後、橋田氏の家族がインタビューの答えてるのを見て、例の5人とはやっぱり違うなと思った。比べるのも失礼な位・・・


テレビ局の人間は、つねに自分のロッカーにスーツとネクタイが入っているそうだ。アナンサーは階段を使うとか色々社内ルールのようなものもあるそうです。今回、同じ報道に携わる者の道義として黒スーツを着ていたと思われる勝谷氏と、司会の草野氏の違いを感じてしまいました。(あくまで推測ですが)


死して尚多くを語る橋田信介氏の冥福をお祈り致します。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショックです (kawakita)
2004-05-28 23:22:20
はじめまして。kawakitaと申します。折り返しのトラックバックありがとうございました。今回の事件、かなりショックです。
ショック (nao)
2004-05-28 23:28:37
はじめまして。kawakitaさん



こちらこそUP直後にトラックバックしていただいてありがとうございます。



私もショックです。自分の考えも上手く表現できません。近代戦争の生字引とも言える方を、日本は失ったと思います。
はじめまして (植松)
2004-05-29 21:37:47
はじめまして。時々読みに来ますのでよろしく。

なお、勝谷氏の最近の言動については毀誉褒貶あると思いますが、今井氏に対する「劣化ウランちゃん」等の悪態の過剰さを読むと、堕ちるところまで堕ちたのかな、という印象です。

http://www.diary.ne.jp/user/31174/



拙文をトラックバックしました。ご笑覧ください。
現場を知る者の苦悩? (nao)
2004-05-30 14:25:38
植松さん

コメントありがとうございます。

私のような稚拙な文章を読んでいただいて恥ずかしいやら嬉しいやらです。

勝谷氏の発する文章は、社会的に影響力もあると思うのですが、確かに悪意のある表現がままあります。ただ、その裏には、勝谷氏の中の葛藤なども見え隠れしているようにも感じますがいかがでしょう?

高遠、今井、両氏は、私と同じ北海道在住の人間で、なんとなく近い存在に感じます。



日本であれほどのバッシングが起きた背景の一部には、ネタミや嫉妬などが含まれているのではないかと思います。

正直、私も、何かやりたい気持ちはありますが、実際に行動に出らでないじれったさや嫉妬などはあります。



現地に行けない人の中にも、真剣に命を掛けても良いと言う人も居るでしょう。そう言う人にとったら、「覚悟して行ってるならガタガタ言うな」ていうのがバッシングの一部になっているのではないのでしょうか?



勝谷氏も何か大きな波に飲まれかけているのか、自分に不甲斐無いものを感じているのか、「現場の苦労は現場に居た者しかわからない」というあらわれなのかもしれません。