さぬき南中学校ブログ

さぬき南中学校での、学校の様子や生徒の様子などを日記風に書いていきます。

10/18 合唱コンクール の後

2017-10-18 12:21:54 | 全体

4時間目、授業中の校内を一周。

感動の合唱コンクール、そのなごり。次の活動へ、その動機付け。

廊下や教室の掲示に、先生やクラスのなかまのいろいろな想いを感じることができました。

何より、コンクールでのムードの高まりをつないだ「いい授業風景」をいっぱい見ることができました。

目に入った校内の「景色」をつれづれに…。

合唱コンクールの取り組みの、本当の成果がでるのは、「コンクールの後どんな自分(たち)になれたか」によってです。

気がつけば、風は秋から冬に向かっていますが、まだまだ学習には最適の気候。

しっかり学びの力を付けていこう。

 


10/18 朝、生徒会朝礼

2017-10-18 09:38:31 | 全体

朝、生徒会朝礼が行われました。

重点委員会の発表では、人権委員会から、プレゼンテーションがありました。

当時も大都市だった江戸の人々が、自分たちの生活をより過ごしやすくするために編み出したいろいろな作法を参考に、私たちの生活の中でも行かしていける作法や考え方について紹介してくれました。

つづいて、環境委員から。

クイズ形式で、身のまわりの環境(掃除など)や今の世界の環境面での話題や知識について質問し、答えていきました。

最後に、生徒会から、共同募金の呼びかけがありました。

3年生の生徒会役員が生徒朝会を仕切るのもあと僅かになりました。

1・2年生は、先輩のがんばる姿をよく見ておきましょう。