さぬき南中学校ブログ

さぬき南中学校での、学校の様子や生徒の様子などを日記風に書いていきます。

9月14日の給食

2016-09-14 18:44:50 | 給食

9月14日の給食です。

 今日のこんだては、牛丼、いりこのいそべ揚げ、切り干し大根の酢のものです。

いりこはのりの香りがしてカリカリしておいしかったです。牛丼は食べ応えが

ありました。

 


9/14 授業の様子

2016-09-14 12:16:50 | 全体

昨日に続き、午前中の授業の様子を紹介します。

合唱コンクール、4部合唱に挑戦する3年生の練習の様子。パートごとに音取り。

家庭科の時間。絵の得意な人が大活躍。

美術の時間。「暖色」と「寒色」って、分かる?

いまはむかし。たけとりのおきなといふもの、ありけり。

なをば、さぬきのみやつことなむ いいける。

さて、歴史的仮名遣いは、どれ?

英語の時間には、ALTのケナさんも助けてくれます。

グラフの傾きやY切片をつかって、Y=AX+Bの式を…。

心臓から出た血液は、どう体の中を巡るのでしょう。

運動場では、ソフトボール。体育館では、バドミントン。

3年生の国語。漢字の知識を確認後、慣用句や故事成語の復習。

数学は2次方程式をいろいろな解き方で!(X+Y)²の式を基本に…。解の公式も登場。

3年生の理科。酸性やアルカリ性って、どんな分子がもと?

毎日の授業をしっかり理解していくことが、全ての基本です。

集中力を切らさず、がんばろう。