三統非公式釣倶楽部

三統の社員もそうでない人も集う釣倶楽部です。

お知らせ

2009年12月08日 00時00分00秒 | ご挨拶
長らくご愛顧いただきました「三統非公式釣倶楽部のgooブログ」ですが、
2009年12月25日を持ちまして廃止となりました。

平成17年の新春、社内の釣り好きの情報交換の場として始めたブログです。
それから数年がたち、みんな上達し自分の釣りのスタイルを確立することが
できました。
本ブログの役割は無事終了し、これからは各人それぞれで魚釣りを楽しんで
行くこととします。

釣倶楽部の部員でない皆様にもコメントをいただき可愛がられてきただけに、
名残惜しい気もしますが、これからは釣り場で、また皆様方のブログでお目に
かからせていだきます。

ありがとうございました。

みゆきザンス

追伸
倶楽部員の皆様は編集画面にログインすれば過去記事も閲覧可能です。
保存したい記事や画像がある場合は個別にコピーして下さい。

三統釣行報告20091115(泉州編)

2009年11月15日 09時57分08秒 | 釣行報告 2009
場所:マーブル
釣人:ザンス館長 きまた
狙い:ハチマル
結果:館長66cm きまた(ぼうず)
条件:強風 大潮(満潮6時)
時間:5時~7時半

この季節、風も強いことやしやっぱサーフでしょ!ってことで
独りで盛り上がる訳にもいかず・・館長へメール
一分もたたへん内に「いきましょう!」の返事。

行きしなに、りんくうへ行くが強風すぎて歯がたたず即マーブル移動。

夜明けとともに、館長より「アタリ あったよ」の一言で
ワシも胸が高まる←いつものことやけど

しばし、サラシの中ノードで波と対戦しているなか
となりで「ヒット!!」

おっお!やりよった!流石じゃ~
揚がってきたのは、細見のスズキ、ショアライン14をほぼ丸呑み

館長も久々のゲッツで、舞い上がっているように見えましたぞよ!
ひとごとながら、なんやワシもうれしかった

館長復活! 乞うご期待!

三統釣行報告20091024(沖堤・太刀魚編)

2009年10月25日 15時52分24秒 | 釣行報告 2009
みなさん、こんにちは 釣果のさえない実行委員長もどき
きまたでございます。

シーバス荒食いの秋とは申しますが今年の魚は何処へやら~
ベイトはいてるのに河川・港湾・と・・すずきのおる場所を見失っておりやす。

運upを目指そうと太刀魚ルアーに浮気してまいりました

釣り人:きまた・おやじ・舞子1号
場所: 神戸5坊
条件: 小潮 東風3m
時間: 16時~21時
狙い: 食材(たちうお)
仕掛: えさ釣り(手作り)ルアー(ワインド)
結果: 乱獲の約20匹 まぁえぇ型指4本もあり

ルアーシーバスもへたっピのワシではあるが・・
巷(テレビ)ではいとも簡単にルアーでタッチー釣ってはる。

じつは・・太刀魚ルアーは昔から相性が悪い、なんとしても
あの忌々しいヤツをルアーでかけて塩焼きにしなくては!

舞子1号へメール「3時渡船乗るけど来る?」
すぐさま「和田防単独→5防へ切換えます!」

ということで・・夕刻の5坊

日没と共に 太刀魚団体さんやってきました
舞子1号は、きびなごを取られながら「おかしいな~」といいながら
5匹ほどゲット

きまたもワインド(ケミ入れチューン+トレーラーフック)で
ワンキャストワンヒット
て言うか、いままで苦手やった太刀魚が簡単にかかる

約2時間弱 餌釣り竿3本とルアー竿1本のタチウオ合戦で
食材確保!舞子1号もご満悦でした。

実践でわかったこと・・
ねじ込み式のケミより25mmのケミをワームにいれた方がよかった(光)
神戸沖堤で太刀魚ねらう場合、大潮より潮の弱い時の方がえぇみたい
多分、底のヘドロが潮がきつかったばやい、かき回されて濁り
ヤツ(太刀魚)は嫌がるケースがあるみたいでゲス

20時過ぎには、餌もなくなり 釣ったアジやタチウオを捌き
えさにして付けて、やってたが時合いも過ぎ?終了~

舞子1号より「タチウオマスター」称号されてもうた

三統非公式釣倶楽部 釣行報告 20091011

2009年10月12日 19時06分46秒 | 釣行報告 2009
コンバンワ。

セイ伍長です。

いちいち名乗ってるのは、倶楽部のブログで様々な人が報告するからなんですが、最近は自分ばっかりでスイマセン。

釣行の報告の前に、東京から持って帰ってきたワカシの調理。

奥さんがママさんバレーの試合で居なかったので、自分で三枚に卸して刺身とヅケに。
ヅケはゴハンの上に乗っけて、漁師風にお茶漬けにして食べました。最高!

で、11日(土)。
PM7:00にクリリンのお迎えで市内一級河川に。

まずは前回と同じく橋の下付近。前回は干潮1~2時間前の水深50センチでライズと大ボイルが起こったが、今日はダラ下げ始めの水深1メートル前後。ボライズのみ..

PM9:00過ぎ、キマタンが到着したので河口方面に移動。途中、橋といつものポイントの中間地点でボイルが散発。けれど、ボイルが起こっているのは流芯のヨレ付近で、ヘボキャストでは到底届かない距離。近づいてくるのを待つが、ボイル消滅。

キマタンの居るポイントもボライズのみで、全く反応が無い様子なので、再度橋下に移動。こっちも先程と同じ感じで、小一時間ほどでギブアップ。

帰り際、ボイルを発見してキャストすると、キマタンにヒット!

が、残念ながらバラシで終了。

同時刻に、師匠、舞子、ヨンヨンの和歌山遠征部隊が頭上の湾岸線を通過したらしいが、そういえば釣果の報告が無かったね。

三統非公式釣倶楽部 遠征報告 20091010 -東京ボート編-

2009年10月11日 10時51分52秒 | 釣行報告 2009
こんにちわ!

東京にいる時に江戸っ子アングラーに憧れ、昨年のバチシーズンに隅田川で外道ばかりをキャッチし、"コハダ★マン" なんて命名されていた、江戸前アングラーのセイ伍長です!
あれっ!? "ヒトデ☆マン" のパクリって?いや、兄弟ですから..
「"江戸っ子" を名乗るには "三代" 住み続けねぇといけねぇよ! テやんでぃ!」 と下町の友達が言ってました。

それはさておき、8月某日に会社の仲間3人が、10月に東京に行く事をキャッチ。"ジャパンオープン" なるテニスの国際試合を、有明に見に行くそうな。
で、セイ伍長、早速便乗で 「俺も乗せてってー!」 と強引に仲間入り。
が、10月10日は我が家の一大イベント "結婚記念日"!

情報をキャッチしてから一ヵ月後、奥さんがエラく機嫌がよさそうな時を狙いすまして、「お世話になった東京の友達にお礼参りに行きたい。」 と勇気を振り絞って真実を告げると、あっさり 「エエよ!」 の返答。あくまでも釣りは "ついでに" ということで。

で、10月9日(金)。
まことに遺憾なことですが、働き続ける皆を残して、いざ東京へ!

10月10日(土)。AM7:00過ぎ、東京到着。

会社の仲間達と住んでいたハイツと家前ポイント。

ちょっとだけ家前で竿を出すが無反応。でも懐かしさでムネイッパイ。満足!
ハセガーの話だと、朝マヅメにはシーバスがウヨウヨ居たらしいが、反応悪かったらしい。

懐かしい町並みを歩いてハセガーの家へ。奥さんのサナピョンに帰郷のご挨拶。おいしいコーヒーありがとう!また夫婦で大阪に遊びに来た時は、ウチに泊まってって下さい。

AM10:00、東京湾マリーナに集合。"ついでに" ではなく、メインエベント。

半年振りにナベちゃん、ハセガー、ガーラ。3人の釣り仲間と再会。

出船前にガーラんちの出産祝いとナベちゃんの転職祝いのプレゼント交換。

で、以前に少し紹介した "E-CUP" グラマー、ハンドメGT用ポッパーをナベちゃんにプレゼント。40本限定のスイカカラー。買った店のご主人曰く 「エキスパートにしか投げられない!」 キワメてヘビーなルアーです。釣果報告、楽しみにしてます。

そして出船。今回のボート釣行はいつもの "釣日和"さん。オフショア素人の僕らにも釣り易い様にガイドしてくれるのが魅力。

その "釣日和" のキャプテンがナベちゃん。「キャプテンと友達やねん!」 ってな、ありがちなプチ自慢やなくて、「友達がキャプテンになってん!」 っていう、キワメテ異例なパターンです。

右は江戸っ子アングラーのハセガー。

ポイントは荒川沖、若洲周辺。まずは第一中央突堤。テレビでもよく紹介されている。

右はバサーのガーラのガシラの穴撃ち風景。前後するけど大きなのを2匹ゲットしてました。

で、まずは堤防の横に突き出たテトラ際からブラストクリアピンクで、セイ伍長が64センチ!

同じポイントでハセガーもヒットするがバラシ。ナベちゃんは操船しながらジグで釣ってたような気がします。

そこからは、鳥山を追いかけながらジグでワカシ(ツバス?)狙いに奔走。3時間ほどバイト、ヒットの嵐で、キャプテンのカウントでは、およそ70ヒットの36ゲット。

首がポッキリいってるのは、血抜きのために締めているからです。

バイトはジグのフォール中に多いが合わせるのが難しく、合わせた後、ヒットしているのに気付くのが遅くなってバラすこともあった。それと巻上げ時でのヒットが多かった。ボイルしている時にはジグのキャストでもヒットする。

弟から借りてきた "ヒト☆リミ" なるベイトロッドではちょっとヤワイ感じもしたが、大漁のワカシで入魂しといたったで!
ここだけの話、ホンマは35グラムまでしかアカンねんけど、60グラムのジグで爆ってんけどナ!

PM3:00頃、最初に入った中央突堤の別の面。壁際をレンジバイブで。

レンジが深いのか、ミノーでは当たりがとれず、ガーラもバイブでゲット。ハセガーもバラしたりしてましたね。相変わらずキャプテンは操船しながらジグでヒットさせてました。

この日のシーバスはバラシが多く、キャプテンのカウントでは30ヒットぐらいはしてるとのことです。

帰りがけの鳥山でワカシを追加して下船。後片付けと一緒にワカシのワタ抜き。一人頭9匹のワカシとシーバス2匹、ガシラ2匹を山分け。

ナベちゃん、AM3:00からのガイドからブッ通しだったにも関わらず、鳥山追っかけ回して大漁をアジあわせてくれて、お疲れ様でした。ありがとうな。

ハセガー、ワカシの首絞めお疲れ様でした。いつもいろいろと心配ってくれて、ありがとうな。

ガーラ、竿頭おめでとう。いつも付き合ってくれて、ありがとうな。

次はゆっくりと東京に滞在出来るようにするわ。皆それまで元気で!

PM6:00.東京マリーナまで会社の仲間がお迎えに来てくれる。帰りに、「大阪に無い、KINGなバーガー」と「大阪に無い、なんちゃってなラーメン」を食べ、

東京を後に。

AM3:00に大阪。皆を順番に降ろして、AM5:30に帰宅。

釣りをすることが更に好きになった東京に、半年ぶりに訪れて、仲間と一緒に釣りをして、チカラと元気をもらいました。これからも釣りに仕事に波乗りに野球にとガンバルでー!

会社の仲間の皆さん、お疲れ様でした。無理にお願いして連れて行ってくれて、ありがとうな。

幸師匠。今回は長編ということで、長ったらしい内容でスイマセン。