四季・山夢

四季折々の山歩きに夢を抱いています。

日高 日和田山・物見山・・・リハビリハイキング

2010年11月13日 | 奥武蔵・奥多摩・秩父
【画像:日和田山・男坂岩場より眺める日高の巾着田方面】
前回の奥多摩・鷹ノ巣山に行ってから、今度は坐骨神経痛を発祥し、しばらく山をご無沙汰していましたが、リハビリを兼ねて一人で日高の和田見山へ向いました。
今週は以前、袈裟丸山へ登ったファーマーさん達と子持ち山へ行くい予定でしたが、坐骨神経痛からの左足麻痺で残念ながら中止としました(別メンバは登っているようです)。
日和田山登山口の駐車スペースから出発、男坂の岩場を急登を登り鳥居から巾着田を眺め日和田山・物見山を登り北向地蔵付近で引き返し、帰りは日和田山下のロッククライミングゲレンデを過ぎて下山しました。
わずか、3時間半のハイキングでしたが、左足の麻痺が気になりバランスが悪く、まだまだ本格的に山へ行くためにはリハビリが必要だと感じました。

日和田山登山口にて・・・3台置ける駐車スペースがあり幸い空いていました。

金比羅神社の鳥居にて・・・登山道はこの先から、岩場の男坂と巻き道の女坂に分かれます。

男坂を登る・・・鳥居の分岐から水場を過ぎると岩場が金比羅神社まで続きます。
         岩場の登りは左足のバランスが悪く登りにくかった・・・

日向山山頂にて・・・登山道から30分弱で到着、ここまで2名の下山者と会いました。

物見山山頂にて・・・登山道から一時間半弱で到着、北向地蔵方面へ向いました。

北向き地蔵付近にて・・・あと少しで北向地蔵ですが、ここで引き返します。

落ち葉の登山道にて・・・この付近は道が平らなため、マウンテンバイクやトレキングランナーと出会いました。

ロッククライミング・ゲレンデにて1・・・日和田山神社の直下付近に、男岩と女岩があり
クライミングのゲレンデになっています(もちろん自己責任の場所ですが)。

ロッククライミング・ゲレンデにて2・・・数名のパーティがクライミングの練習をしています。

一歩だけのぼる (道行きロマン)
2010-11-21 03:10:46
思いとおりの好きな山登りができないのは、きっと、とてもとってもツライんだろうね。うまくいえないけど山はソフトクリームで出来ているんじゃない。ずっとそのまんまだ。急いでも溶けやしない。山の頂に、空に眼を向けたまま僕らは、一歩を、おそるおそるふみだすんだ。