いこのべ堂 営業記

ネット売買の記録簿として復活しました!

ザ・コアを観たけど

2004年08月13日 23時53分46秒 | 映画と読書
性懲りも無く映画の感想。
ちょっと前にWOWOWでやってたのを録画してたのをやっと観た。
たしか去年上映された映画かな。

なんつーか、一口で言って荒唐無稽な話だ。
地球の外核(コア)の回転が止まってしまい地磁気が乱れたり失われたりして災害が起こるというパニック映画。
鳥が暴れ回ったり磁気嵐がローマを襲うシーンは、どこかで見たような気がするがなかなか迫力がある。

しかし、この映画、一応はSF作品だからサイエンスを前面に出しているにもかかわらず「そんなあほな!」って突っ込みどころが満載すぎるのだ。

地球を救うために地核まで掘り進む?
核爆弾を撃ち込んで衝撃でコアを回転させる?
なんだか大隕石映画でもそんなことしてなかったかい?

芋虫みたいな掘削メカ"バージル号"もすごい。
潜れば潜るほど耐久度が増すシステムって、なんですか?

必然性も無く犠牲となっていく隊員の方々。
都合よく最後尾のブロックから壊れていくバージル号。
なんでもできる天才少年ハッカーの秘密兵器への侵入。
それでも最後は核爆弾サマサマの力でハッピーエンドに。
実にご都合主義の映画です。

なんじゃそりゃあ!と笑いながらもそこそこ楽しめました。
B級娯楽作品です。

そういや劇場公開当時、山手線沿線の日の丸自動車学校がシンボルの大きな赤玉校舎をザ・コアのPR用に青く塗られていたのを思い出しました。
それがきっかけで録画したくらいなので宣伝効果はかなりあったみたいですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2004-09-05 16:15:11
どんまい
どうも (sangio)
2004-09-05 18:00:07
どなたか知らねど応援ありがとう。

ぼちぼちやっていきます。

コメントを投稿