ミステリの似合う喫茶店・離れ【準備室】

ミステリー小説を並べたブックカフェを立ち上げる・・・という設定です('-';

その2・鶴屋菓子舗の丸房露

2017-02-09 16:43:54 | きき丸ぼうろの会


「大隈重信候も愛した南蛮渡来のハイカラ菓子」



鶴屋さんの丸房露はどちらかといえば洋菓子的。
ふわふわしてないブッセのようなハイカラ感があります。
外側のシャリッとした食感も好みです。


(注!断面写真は、賞味期限2日過ぎのものであることをひと言お伝えしておきます。)

厚みは大体1.8cm
直径は大体8.6cm

前回の千鳥屋さんと
まだ2つしか比べてないのですが
見た目はあまり変わりないのに
こんなにも個性が出るものとは
思っておりませんでしたよ。




「鶴屋2代目太兵衛がオランダ人直伝の製法を学び、代々改良を加え、現代に受け継がれた元祖丸房露。 元祖の名に恥じない弊社の丸房露は、370年の年月を経て佐賀を代表するお菓子に成長しました。 厳選した素材と昔ながらの製法でこつこつと手作り致しております。 佐賀の偉人”大隈重信”侯も愛したたまご風味の飽きのこないおいしさをお楽しみください。」
―――鶴屋さんのウェブページより引用




原材料は小麦粉・砂糖・卵・蜂蜜・トレハロース・重曹



牛乳や紅茶などに浸したり、ちょっとトーストするのも
良いのでは?とご提案されてますね。


鶴屋さんは佐賀にしか店舗がないようでしたので
今回は仕事で佐賀に行った際、
佐賀駅のデイトス店で5個入り袋432円を購入いたしました。

鶴屋さんではこちらの
ケシアドというお菓子も購入いたしました。

鶴屋さんのウェブページ店舗案内は画面左下辺りです。

ブログで新着情報をお知らせしているようですね。→鶴屋さんのブログ




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その1・千鳥屋本家の丸ボーロ | トップ | その3・村岡総本舗の丸ぼうろ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

きき丸ぼうろの会」カテゴリの最新記事