時戻素

昔の跡,やがてなくなる予定のもの,変化していくもの,自身の旅の跡など・・・

(No.1) 慈眼寺駅周辺

2008年10月26日 08時18分21秒 | 過去になる現在
 次の写真はほぼ同じ場所を撮っている。上が2006年10月,下が2008年10月のものだ。

(2006年10月7日撮影)

(2008年10月21日撮影)

 高架の道路の後に見える山の木が切り倒されている。
 ここにJRの高架線路が通るらしい。(2008年11月8日追記:仮線路を作るための整地と案内板に説明あり。)
 その工事の様子が次の写真だ。

(2008年10月21日撮影)

 慈眼寺駅と慈眼寺公園のほぼ中間の位置にある線路脇の森は通っているだけで不思議と気持ちの落ち着く場所だった。それだけに,木が切り倒されてしまうのは残念だった。
 鹿児島県内には,新幹線を除けば高架駅は確かなかったように思う。谷山,慈眼寺の両駅が高架化されればまた,風景も変わってくるだろう。
 完成する頃に鹿児島にいるかどうかは分からないが,今までの鹿児島にあまりなかった風景となるので,是非見てみたい。

※ 2011年3月20日現在の周辺の様子はこちら

最新の画像もっと見る

コメントを投稿