山と旅日記

関東周辺の山々に、時々気の向くまま、暇にまかせて行ってます。それらを記していきたいと思います。

梅が瀬渓谷

2017-11-30 06:04:29 | 山登り 房総方面
2017年11月21日(火) 晴



房総の山親爺さんの記事で日高邸跡の紅葉が素晴らしい・・・を閲覧

ぼつぼつ行こうと思ってたら・・だったので刺激され行くことにした。

駐車場から道路を下っていくか?、登って登山道を下るか?だが

渓谷は下から登った方が良いとの考えで、道路を下ることに・・・




8時ころ着、我々は2番目の到着の様だった。

以前は、この駐車場だけだったが、すぐ下に広い駐車場が出来ていた。

後は、アプローチの道路が広くなればと思うが、さすがに、無理だろう・・・


と言うことで、8時過ぎ梅ヶ瀬渓谷入口に向かって道路を下って行く。







チョット早すぎるかと思う紅葉を楽しみながら下る。

およそ、3kmくらい下り、8時50分くらいに、入り口に到着!



下の有料駐車場には車が1台しか止まってない。


渡渉!・・・これから沢を渡ったり、渡ったりが続く。


丸太二本の橋が、最近平衡感覚が悪くなり、慎重に渡る。丸太の橋は二ヶ所あった。


沢沿いを行く・・・

上の方は、葉が散り紅葉は無かった。以前来たときは、綺麗に紅葉していたが・・・




ここは、チバニアン?・・・イエイエ違います。



旧日高邸跡との分岐、沢沿いに日高邸跡に向かう・・・数分で

到着する


この大木の紅葉が素晴らしい!以前来たときは葉っぱが無かった。





休憩がてら暫く楽しみ引き返すことに・・・


10:50 沢に別れを告げ、急登を登っていく・・・この急登の高低差150mくらいが厳しかった。

一時間くらいで上の道路に着いた。

上の神社、展望台ともパスし、駐車場に・・・


12時過ぎに無事駐車場に帰り着いた。

結構車が止まっていた。

時間が早かったので、この後、鴨川辺で魚料理を食した。

本日の高低




本日の

行動時間       4時間30分くらい

累積高低差      200m強

気温         10℃くらい

出会った人      日高邸まで数人 その後多数

距離         7kmくらい


今日は、千葉でもあるので、まあまあだと思う。

魚料理は美味かった!!





最新の画像もっと見る