山と旅日記

関東周辺の山々に、時々気の向くまま、暇にまかせて行ってます。それらを記していきたいと思います。

岩樋山~道後山

2016-07-17 05:59:50 | 山登り その他
2016年7月5日(火) 曇り . . . 本文を読む

吾妻山

2016-07-12 17:33:26 | 山登り その他
2016年7月4日(月)曇り一時雨 中国山脈にある吾妻山に行ってきた 曇りの中、吾妻山ロッジに近づくと山頂は霧の中 ロッジの駐車場にに車をとめ、どうしようかと悩む・・・ 近くを散策しようと、山の方に・・・ロッジ裏の池に白、赤のスイレンが咲いていた。 左側の丘の小坊主に登る、ロッジくらいしか見えない。 下りは、山に向かう登山道が見えたので、そちらの方に向かう。 もう少し山の方にと進む . . . 本文を読む

尼が禿山

2016-05-29 05:05:00 | 山登り 関越道
2016年5月22日(日) 晴れ ブナ林が見たくて、沼田北部にある、玉原に行った 過去、2回登り損なった尼が禿山にもと思い・・・・ 1回目は、ここにある鹿俣山の帰りに登り損なった 2回目は、迦葉山に行った時、途中で引き返し行けなかった。 今度こそ、尼が禿山だけだから登れるはずだ! それと、玉原湿原の水芭蕉にも会いたかったのだが・・・ 本日のルート ブナ平~三角点~林道~尼が禿山 . . . 本文を読む

高鶴山(南房)

2016-03-18 16:46:11 | 山登り 房総方面
2016年3月17日(木) 快晴 家の近くをウォーキングするより、良いかと思い、 天気予報もよかったので 以前(2008年3月)に行ったことのある、南房、鴨川辺にある「高鶴山」に行くことにした。 本日のルート P~池~神社~高鶴山~配水場~東善寺登山口~P 向こう右側を登って行く、手前左側に駐車スペースがある。 数分で湖に、鴨数羽が羽を休めていたが、危険を感じたらしく飛 . . . 本文を読む

幕山~南郷山

2016-03-05 17:19:21 | 山登り 東名高速
2016年2月26日(金) 快晴 10年ぶりに、梅の名所湯河原の「幕山」に行った。千葉を6時ころ出発! ルートは、 駐車場~幕山~南郷山~大石ヶ平~駐車場 駐車場は9時開場で少し待った(500円)、少し手前には無料?の駐車場があった。 9時ころ出発!以前は、無料だったが、入園料200円の徴収があった。 目の前、これが幕山か? 梅は、今が盛りの様です 梅は裾の方だけだ。 . . . 本文を読む

宝篋山(茨城県)

2016-01-24 09:34:26 | 山登り 常磐道
2016年1月14日(木) 快晴 本年初めての山は、交通状況がやさしい、茨城県つくば山東方向にある宝篋山にした。 朝6時ころ出発! 行きは、16号線を柏まで行った。 出るのが遅かったのか?、柏手前のトンネル辺から混雑にあった。 柏ICまで1時間30分くらいかかった。 8:55 出発して、なだらかな農道を散歩気分で・・・本日は極楽寺コースから登ることにした。 このアンテナがあ . . . 本文を読む

足和田山

2015-11-26 10:26:17 | 山登り 中央高速
2015年11月20日(火) 晴れのち曇り 多分、紅葉はおわってるだろう・・と、思ったが 西湖南側の足和田山に行った! 2006年1月に次いで2度目である。 その時は坂を上りだすと直ぐに積雪で途中で路肩に駐車し、歩いて登った。 その時の紅葉台の写真が 滑り止めが無いので、ここまで来れなかった。 この店があるので、舗装したかな~と思ったが、舗装してなかった。 ほぼ、下からずっと凸 . . . 本文を読む

御前山~富士山(茨城)

2015-11-01 12:16:15 | 山登り 常磐道
2015年10月29日(木)曇り テレビか何かで、常陸大宮辺の蕎麦が美味いと聞き、一度食してみないと ネットで見てると、道の駅「かつら」が良いかと・・・ 駅から、ハイキングコースがあると知る 御前山である。 と言うことで、千葉を6時に出発!水戸北スマートで下りる 殆ど信号の無い道を北上・・・ 道の駅 かつら なんか方向音痴感覚で、行き先が?? 店の人に尋ねたら、西登山口を案内さ . . . 本文を読む

磐梯山へ

2015-10-25 13:26:37 | 山登り 東北道
2015年10月19~20日(火) 5年前、六方台登山口まで朝早く起きて行ったが、小雨が降り続いており 登山を諦めた「磐梯山」に再挑戦した。 初日は、観光にすることに 最初は、塔のへつりに 駐車場代300円を払い、2分くらい下って行くと、入口に、一部の樹は紅葉が・・ へつり・・・もっと川沿いを歩けるかと思ったが、吊り橋を渡って対岸に渡るのみだった。 紅葉 次に、塔のへつりと . . . 本文を読む

愛宕山(房総、戸面原ダム西)に届かず

2015-10-08 05:11:30 | 山登り 房総方面
2015年10月3日(土) 晴れ 今日は、内田栄一氏&川崎勝丸氏著「房総の山歩き」の関豊金毘羅山と愛宕山に挑戦した 高宕自然動物園の駐車場に車を置き、動物園入口まで行くと 通行止めになっていた。 行先は分っていたので、舗装道路を登って行く 右側に牛舎?の家に、ここの犬はいつも吠え立てる、今日も例外なく・・・ 直ぐに左からの道に(これが動物園からの道だ! 入って行くと、これかと思う道?が . . . 本文を読む